2024年03月29日( 金 )

あなたも世界遺産登録の瞬間に立ち会いませんか!

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

isan 今年度の世界文化遺産登録を目指している「明治日本の産業革命遺産 製鉄・鉄鋼 造船 石炭産業」。7月3日から5にかけて行なわれる世界遺産会議で、いよいよ登録の可否が決まる。世界遺産会議の模様は、インターネットで全世界に中継されるということで、その登録が決まる瞬間に立ち会い、みんなでお祝いしようという催しが、福岡県庁で開かれる。

 世界遺産会議はドイツ・ボンで開かれる。7月3日から3日間にわたり、38カ所の候補地の審議がなされるということだが、38議案のうち、「明治日本の産業革命遺産」は13番目となっている。日本との時差は7時間あり、審議の進行具合にもよるが、4日の午前0時から午前1時30分まで、翌日に持ち越された場合は、午後4時30分から午後6時まであたりに決定の瞬間が来る予定だ。

 この世界遺産会議の模様をパブリックビューイングしつつ、世界遺産登録決定の瞬間をみんなでお祝いしようという催しは、福岡県庁1階ロビーで3日深夜10時ごろから開催される。「明治日本の産業革命遺産」の資産がある北九州市、中間市、大牟田市の会場ともUstreamでインターネット中継し、各市長が小川知事と喜びを分かち合う企画が予定されている。さらに、世界遺産登録推進レディMI6のメンバーも応援に駆け付け、会場に花を添える予定だ。

 福岡の街から世界遺産が誕生するという歴史的瞬間に、あなたも立ち会ってみてはいかがだろう?

【杉本 尚丈】

 

関連記事