2024年04月20日( 土 )

独り芝居「沙漠の商人」 中島ワールドで観客を魅了

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

第50回 マックスプレミアムイベント

hitorisibai1 弊社の50回目となる節目のイベント「第50回マックスプレミアムイベント 中島淳一独り芝居『沙漠の商人』」が、7月13日(月)に福岡市博多区にある「ぽんプラザホール」で開催された。前売りのチケットは完売。会場も満員となった。その名の通り排水ポンプを有する公共の施設だけに、豪雨の際にはポンプの稼働が心配されたが、天気は持ち直し、万全の体制で開催された。

 今回、中島淳一氏が手掛けるのは「沙漠の商人」。絶対的な栄華を誇ったローマ帝国が舞台である。主人公は大商人を凌ぐことを夢見る青年ダニエル。夢を実現させ沙漠の商人となるまでの波乱に満ちた人生を、芝居を通して中島淳一氏が浮かび上がらせた。この沙漠の商人のストーリーは経営哲学に通ずる話でもあり、現代社会にも同調できるとも言えよう。このダニエルの生きざまを迫真の表現し、来場した観客を魅了した中島淳一氏。脚本・演出・出演と3役をこなす中島氏の独り芝居は、「沙漠の商人」のほかに、「ナザレのイエス」「釈迦」「吉田松陰」「羅生門」など45作品がある。これまでに1,500回を超える上演数があり、人気の度合いがわかる。

hitorisibai03 hitorisibai4

 また、絵画の分野においても非凡な才能を発揮し、近年ではスペイン・バルセロナ国際サロン展、国際金賞を2013年から3年連続受賞するなど活躍するフィールドは幅広い。演劇後の即売会では、絵画、CD、詩集など販売され「もう一度聞きたい」とCDを購入する人も多く、絵画も即売したものもあった。

 中島淳一氏の、アーティストとして更なる活躍を期待したい。

【道山 憲一】

<お問い合せ>
劇団エーテル
TEL:092-883-8249

▼関連記事
中島淳一独り芝居「沙漠の商人」 ダイジェスト

 

関連キーワード

関連記事