2024年04月24日( 水 )

発足から1年、九州賢人会賢人式開催

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 7月29日、福岡国際ホール大ホールで九州賢人会議所主催、賢人式が開催された。
 式の冒頭、九州賢人会会長松尾新吾氏は、式に集まった会員たちに注力すべき取り組みとして「高齢者の活用の促進」、「自身の生きがいづくり」、「経験を次世代へつないでいく」、「技能を社会へ還元させる」ことを挙げた。次いで賢人会の活動を通して実行していって欲しいこととして、2つのキーワード、「支えられる側から支える立場に」、「アクション(実践)とコラボ(世代間交流)」を挙げた。この2つのキーワードは、高齢者という言葉がはらむ被保護者というイメージを刷新しようとする同会の姿勢を端的に表している。

挨拶をする松尾新吾会長<

挨拶をする松尾新吾会長

来賓挨拶を行う大曲昭恵福岡県副知事<

来賓挨拶を行う大曲昭恵福岡県副知事

 同会は設立総会からちょうど1年の節目を迎える。今回の賢人式には、祝賀会の意味合いもある。松尾会長は挨拶の中で「今一度志を同じくし、メンバー間の仲を一層深めていくため、式を楽しんでほしい」とも語った。また、式には福岡県副知事、大曲昭恵氏も参加。65歳以上が全人口の26パーセントを占める日本の現状に触れ、活力にあふれる先達の知恵、力を活かすべく県としても賢人会と協力し、福岡を高齢になってもいきいきと暮らせる街にしていきたいと、同会との活動に期待を寄せた。

<INFORMATION>
一般社団法人 九州賢人会議所
所在地:福岡市博多区博多駅前2-9-28
TEL:092-451-7679
URL:http://www.kenjinkaigisho.com

 

関連記事