• このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年07月31日 11:07

残されたダイフク産廃、適正処理の行方(3)

juki_kouji ダイフクが残した負の遺産には、さまざまな廃棄物が混ぜ込まれていた。篠栗町の現場を訪れてみると、重機などの出入り口とおぼしき、ブルーシートで目隠しされた場所から処分場の地面の断面が見える。紙、菓子の袋などのビニール、木くず。さまざまな廃棄物が土の下に埋められているのがわかる。
 そもそも、そこは処分場ではない。土をかぶせてそれで処理完了、とできるのは最終処分場だけのはずだ。そこに、ごく一部の断面から見えるだけでも雑多な廃棄物が埋められているのである。穴を掘って埋めるというよりも、土をかぶせられているというイメージであるため、覆土と表現した方が正しいかもしれない。土がかぶさった部分はおそらく、少なくとも良識がある人間が処理したならば、環境にダメージを与えないものなのだろう。だとしたら、処理が必要な分はどうだったのか。この覆土された部分以上にさまざまな廃棄物が混在していたのではなかろうか。であれば、中間処理施設で選別、あるいは破砕、焼却や脱水を行ったうえで、最終処分をしなくてはならないはずだ。
 ところが、である。

「3工区の処理中、保管所(篠栗の現場)から廃棄物を積んだトラックが、そのまま安定型の処分場まで走っていったという目撃証言がありました。中間処理施設に入っていったものもあったようですが、積み荷を降ろして選別などをする様子もなく、処理施設から荷を下ろさずに処分場に運んで行ったという証言もあります」

 こう話すのは産業廃棄物事情に詳しい人物A氏だ。A氏によると、本来、選別など中間処理しなくてはならないはずの廃棄物を未処理のままトラックに積み込み、他県の安定型処分場に持ち込んだケースがあるというのである。また、中間処理施設に持ち込んだ場合でも中間処理を施さずに最終処分場に運んだものがある、というのだ。

「トラックの運転手も首をかしげていたと言います。本来、このような処理の仕方はしないはずで、産廃運搬業許可をとっている運転手も、その異様さは理解できたのでしょう。ただ『県産廃協会が行っている事業だから、間違いがあるはずがない』と認識して運んで行ったと聞いています。環境保全を進めるはずの作業が、適正に行われていなかったとすると、それは大きな問題だろうと思います」(A氏)

 福岡県と産廃協会がタッグを組んで行った、全国初の排出者責任による廃棄物処理。産廃協会の目的は「産業廃棄物に関する調査研究、相談指導を通じ産業廃棄物の適正処理、資源循環等の取り組みを推進し、もって県民の生活環境の保全、公衆衛生の向上及び持続可能な循環型社会の形成など公益の増進に寄与すること」(同協会ウェブページより)としている。
 県も協会も、適正に処理するための指導を行う立場なのだ。全国から注目も集まっている。トラックの運転手が間違いなどあるはずがない、と思ったのも仕方のないことかも知れない。

(つづく)

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年07月13日 14:17

【株主総会血風録1】大戸屋ホールディングス~買収を仕掛けたコロワイドが戦わずして“戦線放棄”の奇々怪々(4)NEW!

 TOBは買収の鉄則である。それならば、始めからTOBをすればよかったのに、なぜ今頃になってTOBを仕掛けるのか...

2020年07月13日 12:07

お仏壇のはせがわ中興の祖・長谷川裕一氏の経営者としての最終的総括(2)持ち前の突進力、結果、負の遺産処理は他人任せNEW!

 前回で紹介した3人の先人たちにとっては、自社の事業を拡大できる市場が存在していたことは幸せであった。単純に、攻め続ければ良かったからである...

感染急拡大下旅行推進という狂気の沙汰NEW!

 東京都の感染者数が連日200人を超えて過去最高を更新している。小池都知事は「積極的な検査」の結果だというが、安倍内閣は不必要な検査は行わないとの姿勢を押し通してきた...

(有)え・ん(福岡)/九大キャンパス内でイタリア料理店経営NEW!

 同社は7月9日までに事業を停止し、事後処理を弁護士に一任。破産手続き申請の準備に入った。

2020年07月13日 10:51

自民党が外国人材受入れ推進を安倍首相に提言~高度人材や技能実習生など(後)NEW!

 7月1日に開催された自民党政務調査会外国人労働者特別委員会では、金融業界での高度人材の受入れについて、議論がなされた...

2020年07月13日 07:00

解体アタッチメントレンタル・修理 ニッチ事業で首都圏、アジアへ(前)

 建設機械アタッチメントのレンタルや修理・販売を行う油機エンジニアリング(株)。積極的な事業展開を進める同社の強みについて、代表取締役社長・牧田尚起氏に話を聞いた...

2020年07月13日 07:00

共感人口を増やし、住み続けたい宗像に――(前)

 「宗像市は福岡市と北九州市の中間に位置し、両政令市への交通利便性が高いことで、住宅開発が活発に行われ、市としても住みやすいまちづくりに努めてきました...

2020年07月13日 07:00

変貌しつつある大阪港~IRという“バクチ”で儲かるのは誰か?(前)

 IR推進法が国会で成立したのは、2016年12月。17年7月には、IR実施法も成立した。IR推進法は、IRに関する基本法であり、IR実施法はIR推進法第5条に基づく...

2020年07月12日 20:16

【速報】鹿児島県知事選2020:塩田氏が三つ巴制して初当選 三反園県政に県民は「NO」   

 今日、投開票された鹿児島県知事選挙で、新人で前九州経済産業局長の塩田康一氏(54)が当選を確実にした。 

2020年07月12日 13:53

【鹿児島県知事選2020】塩田氏一歩リード 現職・三反園氏伸び悩む

 今日、投開票が行われる鹿児島県知事選挙の情勢調査で、新人で前九州経済産業局長の塩田康一氏(54)が一歩リードしていることがわかった。地元紙などが実施した最新の世論調...

pagetop