わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年07月31日 11:07

残されたダイフク産廃、適正処理の行方(3)

juki_kouji ダイフクが残した負の遺産には、さまざまな廃棄物が混ぜ込まれていた。篠栗町の現場を訪れてみると、重機などの出入り口とおぼしき、ブルーシートで目隠しされた場所から処分場の地面の断面が見える。紙、菓子の袋などのビニール、木くず。さまざまな廃棄物が土の下に埋められているのがわかる。
 そもそも、そこは処分場ではない。土をかぶせてそれで処理完了、とできるのは最終処分場だけのはずだ。そこに、ごく一部の断面から見えるだけでも雑多な廃棄物が埋められているのである。穴を掘って埋めるというよりも、土をかぶせられているというイメージであるため、覆土と表現した方が正しいかもしれない。土がかぶさった部分はおそらく、少なくとも良識がある人間が処理したならば、環境にダメージを与えないものなのだろう。だとしたら、処理が必要な分はどうだったのか。この覆土された部分以上にさまざまな廃棄物が混在していたのではなかろうか。であれば、中間処理施設で選別、あるいは破砕、焼却や脱水を行ったうえで、最終処分をしなくてはならないはずだ。
 ところが、である。

「3工区の処理中、保管所(篠栗の現場)から廃棄物を積んだトラックが、そのまま安定型の処分場まで走っていったという目撃証言がありました。中間処理施設に入っていったものもあったようですが、積み荷を降ろして選別などをする様子もなく、処理施設から荷を下ろさずに処分場に運んで行ったという証言もあります」

 こう話すのは産業廃棄物事情に詳しい人物A氏だ。A氏によると、本来、選別など中間処理しなくてはならないはずの廃棄物を未処理のままトラックに積み込み、他県の安定型処分場に持ち込んだケースがあるというのである。また、中間処理施設に持ち込んだ場合でも中間処理を施さずに最終処分場に運んだものがある、というのだ。

「トラックの運転手も首をかしげていたと言います。本来、このような処理の仕方はしないはずで、産廃運搬業許可をとっている運転手も、その異様さは理解できたのでしょう。ただ『県産廃協会が行っている事業だから、間違いがあるはずがない』と認識して運んで行ったと聞いています。環境保全を進めるはずの作業が、適正に行われていなかったとすると、それは大きな問題だろうと思います」(A氏)

 福岡県と産廃協会がタッグを組んで行った、全国初の排出者責任による廃棄物処理。産廃協会の目的は「産業廃棄物に関する調査研究、相談指導を通じ産業廃棄物の適正処理、資源循環等の取り組みを推進し、もって県民の生活環境の保全、公衆衛生の向上及び持続可能な循環型社会の形成など公益の増進に寄与すること」(同協会ウェブページより)としている。
 県も協会も、適正に処理するための指導を行う立場なのだ。全国から注目も集まっている。トラックの運転手が間違いなどあるはずがない、と思ったのも仕方のないことかも知れない。

(つづく)

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年12月11日 09:38

「現在、政権を取っている人たちこそ反社勢力」と山本太郎氏~日米FTAの再交渉期すNEW!

 れいわ新選組の山本太郎代表は10日、群馬県・JR高崎駅前で街頭記者会見を開き、臨時国会での日米貿易協定承認を「まさに国家の切り売り。売国」と批判するとともに、有権者...

2019年12月11日 09:30

リクルートキャリアのリクナビ問題は~人材データの利活用のあり方が問われる事態に飛び火(後)NEW!

 故・江副浩正氏によって1960年にスタートしたリクルートは就職情報誌、結婚情報誌、住宅情報誌で事業を拡大した。転機は2012年。その年、新社長に就任した峰岸真澄氏は...

2019年12月11日 09:25

中国経済新聞に学ぶ~中国企業への就職を目指す日本人学生が増加NEW!

 中国企業が日本の大学卒業者の間で人気を集め、就職活動中の日本人学生で中国企業に目を向ける人がますます増えている。規模の大きさと成長の可能性の大きさが、中国企業のもつ...

2019年12月11日 07:00

俵山トンネルルート全線開通 大詰め迎える阿蘇のインフラ復旧(前)NEW!

 熊本地震発災から3年以上が経過した。阿蘇大橋の落橋、斜面崩壊により、道路やJRが寸断されるなどのインフラ被害が出た阿蘇大橋地区では、国土交通省が主体となり、復旧作業...

2019年12月11日 07:00

撤退戦の様相を呈すレオパレスの懐事情(後)NEW!

 19年10月末の入居率は79.49%(管理戸数57万5,708戸、契約戸数45万7,644戸)と前月比0.58ポイント低下、前年同月比では7.75ポイント低下と、入...

美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(18)〜茶番の名誉顧問会か?

 既報の通り、2019年12月9日にライオンズクラブ(以下LC)337-A地区の「名誉顧問会」が開催された(開催場所不詳)。LCの名誉顧問会とは、現ガバナーが任命した...

2019年12月10日 17:01

まちかど風景・西区~旧マルタイ本社側にマンション

 福岡市西区周船寺3丁目、旧マルタイ本社・福岡工場跡地側にマンションが建設される。計画されているのは「(仮称)ブレス周船寺新築工事」で、建築物の概要は、RC造の地上1...

2019年12月10日 16:37

福岡クリスマスマーケット主催者 (株)サエキジャパン・佐伯岳大社長 インタビュー

  福岡クリスマスマーケットの主催者である(株)サエキジャパンの佐伯岳大社長に、各会場の特徴や、今後の意気込みなどを聞きました...

2019年12月10日 16:12

【パチンカー代の『釘読み』】マルハン、20年3月期中間決算は減収増益

 全国でパチンコホール「マルハン」を300店舗以上展開する(株)マルハンが2020年3月期中間決算(連結)を発表した。

2019年12月10日 15:03

【凡学一生のやさしい法律学】さくら疑獄事件(7)

 筆者は「桜を見る会」の不適切者招待について、安倍晋三首相の刑事責任は問えないとしましたが、読者から公職選挙法の供応接待罪(同法221条1項)に当たるのではないかとの...

pagetop