• このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年08月06日 15:16

李登輝氏の発言に、台湾も中国も大反発 チャイナビジネス最前線 

ri 今年92歳となった台湾元総統・李登輝氏が、日本訪問中に「尖閣諸島は日本のものだ」という発言をしたことに対し、台湾、中国で大反発が巻き起こっている。李登輝氏が台湾に帰国した7月26日には、民間団体のメンバーらが桃園国際空港・到着ロビーの外で抗議活動を行った。

 抗議行動では「岩里政男(李登輝氏が日本統治時代に使用していた日本名)は日本に帰れ!」「釣魚台(尖閣諸島)は台湾のもの!」と書かれたプラカードが掲げられた。抗議の主なメンバーは、台湾と大陸の統一を求めることを大きな主張として掲げる中華統一促進党の党員らで、李氏が7月23日に日本外国特派員協会の記者会見で「尖閣列島は日本のもの」と発言したことに対し、激しく反発。台湾の総統府や外交部(外務省にあたる)、与党・国民党も批判した。

 李登輝氏は、日本統治時代に京都帝国大学農学部に進学、1944年には学徒出陣によって出征、名古屋の高射砲部隊に陸軍少尉として配属され、終戦は名古屋で迎えた。台湾の民主化に大きく貢献した人物であるが、現在でも流暢な日本語を話すなど、日本に対して愛国的な発言も時折見せることがある。台湾独立主張にあたっては、中華人民共和国に対して、激しく嫌悪感を示してきた人物だ。

 台湾国内では「たしかに台湾躍進には貢献したが、一方で『台湾を日本に売る売国奴』」との見方も出ている。訪日中の李氏の発言に対し、中華統一促進党は、激しく反発、一部議員は李登輝氏が「外患罪(外国と通謀して母国に不利益を及ぼす)」を犯したと批判している。

【杉本 尚丈】

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年08月23日 13:00

無許可でサザエ、アワビなどを採捕~福岡市早良区の男性が書類送検NEW!

 福岡県警は8月22日、漁業法違反の疑いで、福岡市早良区に住む自称自営業の男性(60)を福岡地検に書類送検した。

2019年08月23日 12:15

「SBIが地銀支援に本腰」報道~今、地銀に求められることとはNEW!

 本日(8月23日)付の西日本新聞に掲載されたSBIホールディングスの北尾吉孝社長(68)の地銀支援の記事が目に止まった。北尾社長は共同通信のインタビューに応じ、地方...

2019年08月23日 11:43

西日本新聞の柴田建哉社長殿、貴方は社を復活させる覚悟がありますか?(5)NEW!

 柴田社長殿、筆者は西広・荻原社長の挨拶文を読んで感動して涙がでてきました(関連記事:「西日本新聞の未来を読む(1)~2020年に創立70周年・岐路に立つ西広」)。西...

2019年08月23日 11:06

【政界インサイダー情報】隠れていた「安倍・トランプ密約」の本命が…。NEW!

 トランプ大統領の大口献金者はLas Vegas Sand's 、Wynn Resorts 、Caesar'sに加えてMGMも可能性があります。今秋の臨時国会でのカジ...

2019年08月23日 10:47

孫正義氏、アスクル問題で吠える「裏で糸を引いたとか、忖度させた覚えはない」(前)NEW!

 ソフトバンクグループ(SBG)は8月7日、決算説明会を開催した。普段は、孫正義会長兼社長の戦略説明の独演会になるが、今回は趣が異なったようだ。大問題に発展したアスク...

窮地に追い込まれる安倍韓国敵視外交NEW!

 韓国政府が8月22日、日本と締結している軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を破棄すると発表した。日本政府は韓国政府がGSOMIAを破棄しないと高を括っていたようだ...

2019年08月23日 09:00

中国経済新聞に学ぶ~増税で日本旅行はどれくらい値上がりするか(前)NEW!

 日本政府はこのほど消費税率の8%から10%への引き上げをめぐる詳細なルールを発表した。税率が引き上げられると、日本で暮らしている人だけでなく、日本を訪れる外国人観光...

2019年08月23日 07:00

直面する人手不足と採用 解決のカギは健康経営(後)

 タクシー運転手は、座る時間が長く、夜中にまとめて食べるなど不規則な食生活になりやすく、入社して半年から1年で体重が増えてしまうこともある。だが、毎日、出発する前に自...

2019年08月23日 07:00

どうする?どうなる?社会保障(4)

 以前は医療保険だった維持期・回復期のリハビリテーションや訪問看護、介護老人保健施設などが介護保険に移ってきている。病院や診療所の病床数(患者のベッド数)を減らし、早...

2019年08月22日 21:08

【ホークス速報】これが「最強」ホークスだ!

  ホークス5-1オリックス  主砲・柳田の待望の1軍復帰戦を何としても勝利で飾りたかった昨夜の試合で4-14の大敗を喫した福岡ソフトバンクホークス。 ...

pagetop