• このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年08月10日 10:07

台湾政権交代濃厚で、中国ピリピリ チャイナビジネス最前線 

taiwan 来年1月の総統選で、台湾の野党・民進党の「政権奪還」が濃厚になってきたことを受け、中国大陸の情勢がピリピリしてきた。国内報道を通じて、支援する与党・国民党の洪氏を擁護する方向性の特集が組まれてきた。さらには、中国軍が台湾攻撃を想定に入れた動きを展開といった報道もなされている。

 台湾総統選は、与党国民党・洪氏と野党民進党・蔡英文氏の、女性同士の一騎打ちの対決となるが、世論調査や支持率などから、「蔡英文氏勝利」の目算が強い。蔡英文氏は露骨には口にしないものの、外遊先のアメリカなどでは、独立志向色を帯びたコメントをしている。現与党・国民党は2008年に馬英九氏が総統に就任して以降、大陸側と密接な関係を築いてきた。「統一」とまではいかないものの、経済的な歩み寄りや、大陸~台湾間のビザ緩和、観光客大量流入などの実績を築いてきた。

 一方、世論では「蔡氏圧勝」との声が強いと言われるが、毎回、ふたを開けてみれば、総統選は「接戦」に持ち込まれるという過去がある。大陸側としても民進党を揺さぶり、独立色の強い発言を控えさせたうえで、あわよくば民進党の政権奪取を阻止したい意向だ。そして、民進党が政権奪取したとしても、その後、大陸が主導権を握ったまま、東アジアでのイニシアチブを握っていきたいという目論見がある。また、台湾側は、与党主導で、教科書表現を「大陸寄り」に傾けると、「与党のポジションにいる間の横暴」といった批判も生まれている。

 台湾メディア関係者は「毎回、総統選挙のたびに、大陸はミサイル演習を行うなど、必要以上に台湾の動向を牽制してくる。牽制や圧力をかけるようなことをすることで逆効果という見方もあるなかで、大陸側も、民度を保ってほしい」と話している。

【杉本 尚丈】

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年08月23日 13:34

ゆとり教育抜本見直しに命をかけた20年(4)NEW!

 筒井氏がゆとり教育の見直しに正面から取り組むようになったきっかけは、1998年(平成10年)7月29日から3日間、福岡市で開かれた社団法人日本工学教育協会の年次大会...

2019年08月23日 13:00

無許可でサザエ、アワビなどを採捕~福岡市早良区の男性が書類送検NEW!

 福岡県警は8月22日、漁業法違反の疑いで、福岡市早良区に住む自称自営業の男性(60)を福岡地検に書類送検した。

2019年08月23日 12:15

「SBIが地銀支援に本腰」報道~今、地銀に求められることとはNEW!

 本日(8月23日)付の西日本新聞に掲載されたSBIホールディングスの北尾吉孝社長(68)の地銀支援の記事が目に止まった。北尾社長は共同通信のインタビューに応じ、地方...

2019年08月23日 11:43

西日本新聞の柴田建哉社長殿、貴方は社を復活させる覚悟がありますか?(5)NEW!

 柴田社長殿、筆者は西広・荻原社長の挨拶文を読んで感動して涙がでてきました(関連記事:「西日本新聞の未来を読む(1)~2020年に創立70周年・岐路に立つ西広」)。西...

2019年08月23日 11:06

【政界インサイダー情報】隠れていた「安倍・トランプ密約」の本命が…。NEW!

 トランプ大統領の大口献金者はLas Vegas Sand's 、Wynn Resorts 、Caesar'sに加えてMGMも可能性があります。今秋の臨時国会でのカジ...

2019年08月23日 10:47

孫正義氏、アスクル問題で吠える「裏で糸を引いたとか、忖度させた覚えはない」(前)NEW!

 ソフトバンクグループ(SBG)は8月7日、決算説明会を開催した。普段は、孫正義会長兼社長の戦略説明の独演会になるが、今回は趣が異なったようだ。大問題に発展したアスク...

窮地に追い込まれる安倍韓国敵視外交NEW!

 韓国政府が8月22日、日本と締結している軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を破棄すると発表した。日本政府は韓国政府がGSOMIAを破棄しないと高を括っていたようだ...

2019年08月23日 09:00

中国経済新聞に学ぶ~増税で日本旅行はどれくらい値上がりするか(前)NEW!

 日本政府はこのほど消費税率の8%から10%への引き上げをめぐる詳細なルールを発表した。税率が引き上げられると、日本で暮らしている人だけでなく、日本を訪れる外国人観光...

2019年08月23日 07:00

直面する人手不足と採用 解決のカギは健康経営(後)

 タクシー運転手は、座る時間が長く、夜中にまとめて食べるなど不規則な食生活になりやすく、入社して半年から1年で体重が増えてしまうこともある。だが、毎日、出発する前に自...

2019年08月23日 07:00

どうする?どうなる?社会保障(4)

 以前は医療保険だった維持期・回復期のリハビリテーションや訪問看護、介護老人保健施設などが介護保険に移ってきている。病院や診療所の病床数(患者のベッド数)を減らし、早...

pagetop