2024年04月19日( 金 )

先代の築いた有形無形の財産を地域の活性に生かす

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

秋元液化ガス(株) 代表取締役社長 秋元 将志

飯塚地区の地域発展に貢献

元液化ガス(株) 秋元 将志 代表取締役社長<

元液化ガス(株) 秋元 将志 代表取締役社長

 秋元液化ガス(株)は、1965年11月に設立されたLPガス製造・卸・販売および一般高圧ガス・酸素販売会社である。飯塚地区を中心に、一般家庭はもとより医療機関や一般企業に至るまで、エネルギーの供給を行い現在に至る。また、それらに関連したメンテナンス、増設、リニューアル・リフォーム工事や関連機器の販売、アフターサービスを展開。『秋元セキュリティサービス』とする同社独自の集中管理システムは、24時間顧客の安全・安心を守るためのセキュリティネットワークを形成し、ガス漏れなど緊急時には直ちに現地に出動して対応するほか、ガス器具の点検・分解・清掃などを行う保安サービスの総称である。同社は、飯塚地区における同業他社約100社のなかで、地域トップクラスの事業展開を実践している。

 同社の先代社長で現会長である秋元正幸氏は、本業と同様に飯塚地区の地域活性化のために長年尽力し、今なお先頭に立って活動している。正幸氏は、NPO法人ふるさと回帰支援センター飯塚の理事長を務め、飯塚市一円の住民に対して、住民参加型のまちづくりに関する提言をし、住民と共同した事業を行う。人を惹きつけることができる住み良いまちをつくり、住民の生活を豊かにするとともに、 他の地域から訪れる人々を増やし、飯塚経済の発展に寄与する活動を継続する。とくに団塊の世代の方々の受け入れ、第2の人生を飯塚地区で始めていただくための仕事、住まい、生活環境の整備などを実践し、誘致している。

 また、「飯塚には伝統ある企業もたくさんあります。しかし、より大きな雇用を生み出すためには、まだまだ市外から企業を誘致しなければなりません。そのためには、鯰田工業団地のような用地インフラ整備がもっと必要になってくるでしょう」と企業の誘致を提言するなど、本業を通しながら飯塚地区の発展のため、日々活動している。

先代の築いた財産をブラッシュアップ

 現社長の秋元将志氏は、同社の社長に就任して5年目を迎える。「先代である父が築いた有形無形の財産は、とても大きいです。これからは、先代が築いてくれた財産をしっかりとブラッシュアップさせた事業の展開を実践していくことが大切であると、日々精進させていただいております」と、正幸会長と同社の一同が長年つくり上げてきた事業を、よりブラッシュアップしていく方針である。

 具体的には、福岡地区への事業展開の強化である。「福岡営業所(篠栗町)へ進出して、約16年になりますが、まだまだ市場を開拓できる機会はたくさんあります。長年、飯塚地区で培った弊社の力を、福岡地区においても展開を強化し、チャレンジしていきます。福岡地区の住宅・マンションなどは、弊社のサービスの導入において諸条件は大変厳しいですが、入念に調査し準備を行い、誠実に営業ができれば道は拓けます。福岡地区のガスの使用量は飯塚地区の約2倍ですので、競合は厳しいですが大きなチャンスでもあります。先代とともに汗水流してこられた方々の事業の力を、福岡地区のエネルギー市場で供給に貢献していくことが、我々引き継いだ人間の使命です。マンションへの導入における初期投資は、約5年間の償却期間を要します。それでも福岡地区は投資する価値があるので、積極的に開拓していくことを実践いたします」(将志社長)と、これからの同社の方針について語る。

 そして、「八木山バイパスの整備ですね。福岡都市高速と連動させることで、より飯塚と福岡都心部が近くなり、人々の往来の増加で、飯塚地区の活性化につながるでしょう。同社の本拠地である飯塚の活性化があっての弊社です」(将志社長)と、先代の想いを引き継ぐ。飯塚と福岡地区での同社の活躍が期待される。

■Information
秋元液化ガス(株)
代 表:秋元 将志
所在地:福岡県飯塚市大字目尾515-84
設 立:1965年11月
資本金:3,000万円
TEL:0948-22-2945
URL:http://akimoto-g.com/

<プロフィール>
akimoto_pr秋元 将志(あきもと まさし)
1973年8月16日飯塚市生まれ。20歳時に秋元液化ガス(株)に入社し、ガスの配送担当からスタート。2010年に代表取締役社長に就任。趣味は自転車とRUN。

 

関連キーワード

関連記事