2024年04月24日( 水 )

地域に尽くし続けた末吉前会頭のご挨拶

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 9月17日、福岡商工会議所は第210回臨時議員総会を開催し、磯山誠二氏((株)西日本シティ銀行 代表取締役副頭取)を満場一致で会頭に選任した。総会では、榎本重孝副会頭が末吉紀雄前会頭のご挨拶を代読。その際に読まれた挨拶文を原文のままここに掲載する。
(福岡商工会議所フラッシュレポート 平成27年9月29日より引用)

末吉全会頭 ご挨拶

前会頭の末吉紀雄氏<

前会頭の末吉紀雄氏

 私事ではございますが、この度、健康上の理由により、会頭を辞任することを決意いたしました。
 現在療養により体調は回復しつつあるものの、復帰に今しばらく時間を要することから、このままの状態を続けることは商工会議所にとって望ましいことではないと判断するに至った次第です。
 商工会議所会頭としての負託を受けながら任期を全うできず、大変申し訳なく心よりお詫び申し上げます。

 平成23年11月の会頭就任から振り返ると、地域のお役に立つことに専念した約四年間でございました。
 特に、「ファッションウィーク福岡」や「フード・エキスポ・九州」の立ち上げ、「空港の滑走路増設」「ラグビーワールドカップの開催都市招致」をはじめ、さまざまな取り組みを議員の方々と一緒に行い、成果を上げることができました。もちろん、職員の皆様の地道な活動があってこそです。どんな仕事も、真摯に懸命に取り組む職員に恵まれたことも嬉しいことです。
 会員交流会では多くの議員の方々とともに職員が参加できたことは、そうした役員・議員・職員が一体となった証と云えるかと存じます。
 約四年間、会頭を務めることができたのは、議員・職員の皆様のご理解とご協力のお陰にほかなりません。皆様の絶大なご支援に、心より感謝申し上げます。

 さて、今日から新しい体制がスタートします。
 地域の明るい未来に向けて、そして商工会議所がこれまで以上にお役に立つため、新会頭のもと、役員・議員・職員の皆様が一丸となって邁進されることを願っております。

 最後に、福岡商工会議所ならびに議員各社のますますのご発展と、皆様のご健勝・ご活躍を祈念申し上げ、お詫びと感謝の言葉とさせていただきます。

平成27年9月17日
末吉 紀雄

 

関連記事