• このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年10月27日 07:02

訪韓メモ、韓国現代社会を解くキーワード(後)

「テロリスト」論争

 「上海天長節爆弾事件」をめぐって、韓国内で2007年に若干の論争があったことが、訪韓中に購入した康俊晩(カン・ジュンマン)の「韓国現代史散策」第8巻を読んでわかった。著者は、あけすけな記述で定評がある大学教授だ。

 問題提起したのは、ロシアから韓国国籍に帰化した朴露子(パク・ノジャ)氏。外国人の目から、韓国史に関して大胆な発言をしている歴史研究者だ。彼は同年4月、この爆弾事件で「日本の民間人に数名の被害者が出たのに、侵略元凶の爆殺と負傷を喜んだ中国の世論は、これを認識しなかった」と指摘。南朝鮮労働党の指導者だった朴憲泳(パク・ホニョン)が、犯人・尹奉吉(ユン・ボンギル)の行動を「ごく少数の暴力による運動は必ず敗北する」と批判したことを紹介。「最高のパルチザン大将(金日成のこと)が結局、最悪の独裁者に変身した韓半島の現代史を念頭に置くべきだ」(「ハンギョレ21」)と述べた。

 これに対して、韓国右派の代表的論客である慎鏞厦(シン・ヨンハ)氏(ソウル大教授)が、「大韓民国臨時政府による特攻隊攻撃をテロと言うのは、歪曲であり誤解だ」(「朝鮮日報」)と反論した。彼が「特攻隊」を賛美しているのが、僕にはおかしかった。
 別の本には、1980年代後半、政権与党だった民自党内の民正党系の代表人物だった朴泰俊(パク・テジュン)氏(浦項製鉄会長)が、桜田門事件のイ・ボンチャン記念事業の会長であり、これに対して民主党系のトップだった金泳三(キム・ヨンサム)氏(後に大統領)が、ユン・ボンギル記念事業会の会長を引き受けたという指摘があった。

 「なるほどね、だから、あんな無神経な展示内容になっているのか」――と、当時の政治状況を知る僕は、今さらながら思い知った。

金鍾泌(キム・ジョンピル)

 知っている日本人は少なくなった。韓国の元首相の朴正煕(パク・チョンヒ)とともに、軍事クーデターを起こした。89歳。不倒翁。彼が「中央日報」で連載した自伝を評価する韓国人の声を聞いた。「今の韓国を作ったプランナー」という評価だ。別の信用できる韓国人は「時々読んで来た」とだけ言った。

 僕は残念ながら、金鍾泌氏と長時間話したことがない。ただ1つ、忘れがたい記憶がある。金泳三(キム・ヨンサム)政権がスタートした頃、毎日新聞の夕刊コラムに、「韓国は人治社会だ。法治社会ではない」と書いた。彼が大統領になった途端、野党時代には未解決だった刑事事件が、たちまち解決したからだ。
 僕のコラムを読んだJP(金鍾泌の愛称)は、出入りの韓国人記者に「毎日新聞の特派員が、こんなことを書いているよ」と紹介した。それが韓国紙の政治面に載った。JPとしては、YS(金泳三)に対する牽制球だったのだろう。国会で僕の記事が引用される騒ぎになり、少し迷惑した。

 「人治の韓国。法治社会ではない」。今ではマンネリになった批評だが、当時は中国に対して使われる用語で、韓国に対しては「情の社会」(黒田勝弘さん)という言い方が一般的だった。黒田さんほど韓国に対する愛情がない(笑)僕は、ストレートに表現した。

 朴正煕の娘は、韓国を日本から遠くに連れて行った。生き残ったJPは、今、「韓国の将来」をどう思っているのか?

(了)
【下川 正晴】

<プロフィール>
shimokawa下川 正晴(しもかわ・まさはる)
1949年鹿児島県生まれ。毎日新聞ソウル、バンコク支局長、論説委員、韓国外国語大学客員教授を歴任。2007年4月から大分県立芸術文化短期大学教授(マスメディア論、現代韓国論)。
メールアドレス:simokawa@cba.att.ne.jp

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年07月24日 09:41

地方議員たちの見た参議院選挙~地方の自民党内では「シラケ」ムードNEW!

 与党・自民党が議席を減らすという結果で終わった第24回参議院議員選挙だが、期間中は各党の応援に地方議員たちも奔走、というより「バタバタ」していた。

2019年07月24日 07:00

【交通取締情報】24日、古賀市と福津市で実施NEW!

   福岡県警は24日(水)、古賀市と福津市で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。なお、予告なく日時、場所の変更、中止をする場合があるという。

ライオンズクラブを本来の姿に─337-A地区の今とこれから─(3)NEW!

  独善・独断的な決定プロセス   前回 、2017-2018年度のガバナー選出をめぐる騒動について記したが、以下に顛末を記す。  2014-20...

2019年07月23日 21:15

【ホークス速報】初回からお祭り騒ぎの3者連続ソロHR!乱打戦を制し、祭典初日を勝利~鷹の祭典2019inヤフオクドーム

 福岡ソフトバンクホークスは23日、年に一度の「鷹の祭典inヤフオク!ドーム」(以下、鷹の祭典)初戦で千葉ロッテマリーンズに11-7で勝利した。

2019年07月23日 17:28

伝統の「対応力」で中核事業に~飯塚病院

 麻生グループは、地方財閥起源の企業としては稀有な存在だ。九州勧業・紙与産業は大家業に転じた。安川電機は株式上場して大企業となった。祖業に固執した貝島炭礦は消滅した。...

2019年07月23日 16:42

西部ガスグループが手がける初のホテルに宿泊してみた~アンドコンフィホテル熊本城ビュー

 7月1日オープンのホテル「アンドコンフィホテル熊本城ビュー」。8階建て98室の同ホテルは、西部ガスグループが手掛ける初のホテルとして注目を浴びている。今回は、一般客...

2019年07月23日 15:09

「平成挽歌―いち編集者の懺悔録」(12)

 汗が体中から噴き出してくる。冬近い晩秋の街を走るタクシーの中は涼しいはずなのに、私の頭も顔も背中も、汗水漬くである。おまけに、講談社が近付くにつれて動悸が激しくなる...

2019年07月23日 14:11

マザウェイズ・ジャパン(株)ほか2社(大阪)/子供服小売

 マザウェイズ・ジャパンは7月16日、大阪地裁から破産手続開始決定を受けた。

2019年07月23日 12:06

文学館からITエンジニアの交流拠点へ~8月に天神の赤煉瓦文化館に開設

 福岡市は8月21日にITエンジニアの交流拠点「エンジニアカフェ」をオープンする。同市による取り組み「エンジニアフレンドリーシティフクオカ」の一環によるもので、ITエ...

2019年07月23日 12:00

区画整理事業による新たな賑わい「伊都の杜」(後)

 伊都の杜と糸島高校前駅とが相乗効果を発揮することで、「糸島への移住」に対する抵抗感が和らいだ。また、18年9月の九州大学伊都キャンパスの完全移転・統合の完了により、...

pagetop