2024年04月20日( 土 )

健康医療クリニック、博多駅近郊に開設~統合医療の新しい拠点に

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
医療法人 星子医院<

医療法人 星子医院  開院当日は祝いの花で彩られた

星子医院(福岡県柳川市、星子勝理事長)は11月11日、福岡市内に「健康医療クリニック」を開設した。星子医院は福岡県柳川市で保険診療と自由診療を行う統合医療病院として知られている。遠方からも利用者が訪れており、その利用者たちから「都心にあれば通院しやすい」「紹介もしやすい」との要望があったことから、福岡市博多駅近郊でのクリニック開設に踏み切った。

健康診断クリニックの診療科目は、内科、外科、整形外科、胃腸科の保険診療と、各個人の体質や病気の状態に合わせたきめ細かい診療を行う自由診療。基本的な健康度測定、健康診断や漢方相談や様々な症状、薬についての相談を行うほか、九州ではまだ少ない、ホルミシス療法や温熱治療、瀉血療法も取り入れている。医師、看護師、薬剤師、鍼灸師、整体師が、心療相談などを含めて診療するため、初診は完全予約制である。
また血液検査に力を入れ、AICS(血液中のアミノ酸濃度測定による検査AICS)による血液メニューを各種設定。健康度測定付の男女別検査おすすめセット(各5万5,000円)も提案している。
自由診療は11月11日の開設時から開始しており、保険診療は12月1日から開始し、火曜日は心療相談が中心となる予定だ。

NASA宇宙飛行士の健康度チェックに使用されている測定器<

NASA宇宙飛行士の健康度チェックに使用されている測定器 瀉血療法用の処置室



「私は患者様の気持ちを大切にした診療を第一としています」と、星子勝理事長。もともと外科医として手術に腕を振るっていた星子理事長だが、乳がんに罹患した親戚の完治体験から、手術や抗がん剤に依らない保険外治療に対して興味を抱くようになった。自身が感じていた医療の限界を超える可能性をそこに見た。病気を治療するよりも、病気にならない心身をつくることが先決だと、東洋医学などの研究にも注力。病気そのものにならない指導を行う予防医学を視野にいれ、統合医療医院へと転身した。昨年からは(社団)健康医療医学会の理事長にも就任している。

星子 勝 理事長<

星子 勝 理事長


個室でゆっくり点滴治療を受けられる
患者本人の意志を尊重する星子理事長は、「たとえばがん治療を行うにしても、抗がん剤のような保険内診療を選ぶか、高濃度ビタミンCなどの点滴療法のような保険外診療を選ぶか、患者様に選択の余地があっていいと思います」と語る。もちろん、医師としてその患者に一番適した治療法を診断し、丁寧に提案したうえでのことだ。だからこそ利用者から求められるクリニックとなったのだろう。福岡でのクリニック開設にあたっては健康医療学会が全面的にバックアップ。星子理事長自身、「福岡にクリニックを持つようになるとは思いませんでした」と感慨深げに語るとおり、今回の開設は、星子理事長の予防医学にかける熱意と周囲の期待が合わさり、ひとつの流れとなって実現した感がある。

その新しいステージは、ビジネス街にありながら閑静な雰囲気を保つ。風邪や胃痛などの対症療法の場として、そして健康維持チェックや予防医学、根本的治療の場として、多くの人々に気軽に活用して欲しい。
【黒岩 理恵子】

<CLINIC INFORMATION>
医療法人 星子医院 健康医療クリニック
理事長:星子 勝
所在地:福岡市博多区博多駅前1-12-18
TEL:092-260-7239
診療時間:午前10時~午後7時
休診日:月曜日、祝祭日

 

関連記事