2024年04月19日( 金 )

新生「マイング博多」オープン、前ホークス監督秋山氏が応援に

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

akiyama0 JR博多駅1階の商業施設、(株)博多ステーションビルが運営する「マイング博多」が11日、約3カ月間の全面改装を終え、グランドオープンした。朝9時の開店から正午までの3時間で、来店客数は17,000人を突破し、平均の約2倍に迫る客入りとなった。

 午後2時から開催されたオープニングイベントでは、「新生マイングの総監督」として前ソフトバンクホークス監督の秋山幸二氏を招き、鏡開きやトークショーが行われた。秋山氏は「野球では日本一を目指してきた。マイングも日本のトップを目指します」と激励。リニューアルで約1.5倍に拡大された会場のマイング広場には、秋山氏を一目見ようと多くの人が集まり、賑わいを見せた。

 同施設は1963年に「博多駅名店街」として誕生、89年から「マイング博多駅名店街」として、地元住民や旅行客に長く親しまれてきた。26年ぶりとなる今回のリニューアルは、“博多らしくをあたらしく”をコンセプトに、内装デザインを和モダン風に統一し、無料Wi-Fiを設置するなどして時代に合わせた空間に一新した。出店店舗は全92店、うち新規出店が11店で、スイーツや雑貨などの土産品や飲食、ファッション店が並ぶ。

 今回のリニューアルをもって、平日1日当たりの来店客数を50,000人、休日65,000人、2016年度売上高は100億円を目指す。

ming_hakata

 

関連キーワード

関連記事