2024年04月20日( 土 )

ムネリンが吼えた! 「今秋には日本野球界に必ず復帰!」

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

福岡博多ライオンズクラブ第1215回例会で

川崎 宗則 氏<

川崎 宗則 氏

 1月19日午後6時から、福岡市の中華料理店・八仙閣において、福岡博多ライオンズクラブの第1215回例会が開催された。この例会は『200%例会』と銘打ち、「ムネリン」こと、野球選手・川崎宗則氏の卓話を企画した。その企画が見事に当たり、会場が人で埋まる56名の出席が得られた。雪がちらつく厳寒の夜に、これだけの数が集まったのはムネリンの卓話に興味を持っているからにほかならない。例会終了後の反省会では、「今後、会の活性化のためには講師の選択の重要」と、主催者側の意見が一致した。

 川崎選手の卓話は当初、30分の予定だったが、オーバーして50分におよんだ。同氏の話はユーモアたっぷりで機知に富んだものばかりで、頭の良さが感じられた。今回の話のなかで圧巻は、2011年の年収が2億6,000万円あったのを捨てて、6,000万円の報酬でアメリカに渡る決断した経緯だ。やはり、ムネリンの体内には薩摩魂が沸々と流れているようである。

 川崎氏は、「2億円の収入を減らして、渡米した価値はあるのか?」という質問に、即座に次ぎのように答えた。「大リーグは個々人の自主性と努力に任せて運営されている。日本では監督・コーチが手取り足取りして指導するから個々人の選手の考える能力が乏しい。ところがアメリカでは、自立した個人力が強くないと戦えない。日米の野球を比較すれば別世界と表現できるだろう。この2つの世界の渦中に身を投じられただけ、自分の野球人生はとてもハッピーだ」。そして最後に、「今年の秋には必ず日本の野球界に復帰する」と宣言し、卓話が終わった。

munerin munerin2

▼関連リンク
・ムネリン早く日本へ戻って!!

 

関連記事