2024年03月29日( 金 )

電力会社を選べる時代にベストミックスの省エネ提案

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

(株)エイチ・エル・ソリューション 代表取締役 古賀 裕一

1,000社に迫る導入実績

koga2 2000年の電力自由化により、高圧電力の事業者は電力会社を選べる時代となりました。(株)エイチ・エル・ソリューションは導入コストの発生しない新電力サービスと省エネ機器を組み合わせることで、より効率的な省エネを提案しています。新電力大手のイーレックス(株)の代理店としては、全国トップクラスの導入実績があります。設立から間もない会社ですが、おかげさまで着実に導入実績は伸び、今期の新電力事業の導入件数は、昨対比で200%を超え、取引先は約1,000社に上ります。「もっと削減したい」「うちにあった節電方法は何なのか」といった相談に対し、顧客にあったベストミックスを提案しています。お客さまのお金を1円も無駄にはしたくないのです。節電効率の悪いものは一切勧めません。これまでに契約した企業から、クレームは1件もありません。

 設立間もない頃と比べ、電力自由化に対する認知・需要の広がりを肌で感じています。現在では、供給方式も多様化し、病院や工場といった、これまで供給が難しいとされてきたところでの需要も増えています。15年度中には2,000社近い導入が可能であると見通しています。当然、取引先が多くなるにつれ、アフターサービスの充実も求められるようになりますが、それに真摯に応えていくことで、信頼を得て、新規顧客の紹介につながっています。

ヒト・モノ・サービスの充実を

 信頼していただいている取引先から、新電力サービス以外の相談も増えています。そのため、今後は2つ目の事業の柱として、LED照明や電子ブレーカーなどの省エネ機器の販売を強化したいと考えています。さらには電気工事業に進出し、販売から設置までを一貫して行える体制を整え、充実した顧客フォローを実現します。ただし、それを可能にするには、やはり人材が必要なのです。16年には、一般家庭においても、電力会社を選べるようになる「電力の全面自由化」が待っています。それまでに拠点を広げ、一般家庭へもサービスの提供ができる環境をつくっていくのも目標の1つです。その第一歩として、昨年2月には佐賀、8月に北九州、熊本、12月には大分に進出しました。今後は九州を飛び出し、関西・中部・関東、そして東北まで視野に入れています。

 拠点拡大にともない、人材確保にも力を入れています。14年度は中途採用で10名の採用を行いました。15年も同規模の雇用拡大を目指しています。誕生から間もない会社ですが、弊社の方針、理念に共感してくれる社員を後悔させるわけにはいきません。投資を惜しまず、ヒト・モノ・サービスの拡充を図る今、私自身も1年後が非常に楽しみです。

今後3年が勝負

 業績は順調に伸びていますが、課題もあります。これまで少数精鋭で営業活動を展開してきましたが、今後は営業エリア拡大にともなう増員などで、社内体制は大きく異なっていきます。やはり、求められるのは会社としての組織力。これから電力事業で主役となるためには、社内準備が必要不可欠だと考えています。
 これからの3年間で、会社の体勢は決すると思っています。増員する体力はついてきました。今後は縁あって入社した社員が居心地良く働ける環境づくりをしながら、実行力をもって前に進みたいと思います。(談)

※記事内容は2015年8月31日時点のもの

<COMPANY INFORMATION>
(株)エイチ・エル・ソリューション
代 表:古賀 裕一
所在地:福岡県大野城市仲畑4-2-17
北九州営業所:北九州市八幡西区黒崎3-9-22
設 立:2012年5月
TEL:0120-935-937
URL:http://www.hl-solution.net/

<プロフィール>
koga古賀 裕一(こが ゆういち)
1981年生まれ。福岡県古賀市出身。前職、節電機器の販売を経験するなかで、新電力事業に着目。2012年5月に独立し、新電力大手のイーレックス(株)との代理店契約を果たした。現在は、新拠点の基盤づくりに奮闘中。

 

関連記事