2024年03月29日( 金 )

プラスアルファで挑む新たな戦いのゴング

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

(株)ゴング 前代表取締役社長 堀井 修

既存イメージからの脱却と進化

(株)ゴング 堀井 修 前代表取締役社長<

(株)ゴング 堀井 修 前代表取締役社長

 (株)ゴングは福岡市の中心地、中央区薬院に拠点を置く地場広告代理店だ。築き上げてきたイメージは地元企業に絶対的な信頼を置かれ、「広告打つならゴング!」と目されるほどである。この強固なイメージはしかし、同社のポジションを広告『制作会社』として固定してしまった。「ゴングが積み重ねてきた実績の賜物ではありますが、これからも組織として発展していくための『脱皮』を難しくしてしまった面もあります」。
 そう語るのは、2009年に同社代表取締役社長に就任した堀井修氏だ。同社がセーラー広告(株)の子会社として―いわば『新生ゴング』として動き始めた際の初代舵取り役でもある。

 堀井氏がまず取り組んだことは、意識改革だ。依頼を受け、広告制作に取り掛かる『待ちの体制』に別れを告げ、自ら率先して動き依頼を取ってくる『攻めの姿勢』への転換を押し進めた。「それまで社内にあった『ウチは制作会社だ』という風土をなくす必要性を強く感じました。もちろん営業活動はほとんどの社員が初めてですので、『行く前からあーだこーだ頭を悩ますのではなく、まずは動いてみろ』と言っています。いきなり訪ねて行っても話を聞いてもらえないのが普通ですから、短い挨拶程度でもいいから、とにかくコミュニケーションを取ってくるようにと伝えたいのです」(堀井前社長)。

 現在、同社は企業の商品やサービスを情報発信することで売上アップに貢献するセルフプロモーション活動や、新商品を自ら企画し、広報までを一手に請け負うプランニング活動など、従来の広告制作以外の業務を積極的に展開させている。『動』を掲げる堀井前社長は、同社を『総合』広告代理店として地元福岡に認知させることで、現状からの躍進を図っているのだ。同社の名刺にもしっかり総合広告代理店の文字が踊っている。
 「新体制を完成させるため、広告代理店として動ける営業マンを3名弊社に迎え入れましたが、社員全員に意識統一させることはなかなか上手くはいきません」(堀井前社長)。それでもゴングという名前から受けるイメージや、ゴング自体の在り方を、たしかに堀井前社長は変えた。「まだまだやり残したことはありますが、足場だけはきちんと固められたと思います」(堀井前社長)。

仲間たちに託すネクストラウンド

 堀井氏は15年3月をもって同社代表取締役社長を退任した。先にも述べられたように、まだまだやり足りないのかもしれないが、次世代のための土台は準備してあげられた、福岡に足跡はきっちり残せたのだ。そこで、福岡で6年過ごした(常駐したのは3年)堀井前社長に、ずばり福岡というまちについての印象を語ってもらった。
 「福岡で仕事をさせていただいたなかで感じたのは、福岡の皆さんは人柄が優しいということですね。あとは、一度決めたら他所へはなかなか移らないですね。本当に浮気をしない。新規開拓に力を入れている身としては、厳しいものがあります。でも裏を返せば、一度お付き合いいただければ、その後も長く関係を持ってくれるわけですから、一概には良い悪いとは言えません」(堀井前社長)。
 関係性の構築という時間を要することも、すでに関係を持ち信頼を得ている方の紹介を得られればすんなりと進む。そのことも含め、堀井前社長はビジネス面でもプライベート面でも、いかに福岡が人と人とのつながりを大切にするまちなのかを痛感したと語る。最後まで笑顔で話を聞かせてくれた堀井前社長。総合広告代理店としてのゴングは、堀井前社長の意志を引き継ぎ、必ず福岡のまち・企業をあっと驚くような手法で輝かせてくれるはずだ。

※記事内容は2015年8月31日時点のもの

<COMPANY INFORMATION>
(株)ゴング
代 表:森川 稔
所在地:福岡市中央区薬院2-6-18
    アンコール第1ビル2F
設 立:1988年12月
資本金:3,700万円
TEL:092-726-3300
URL:http://www.gong.co.jp

<プロフィール>
horii_pr堀井 修(ほりい おさむ)
1954年生まれ、香川県高松市出身。74年に(株)セーラー広告社(現・セーラー広告(株))入社。同社営業局次長就任を経て、2009年(株)ゴングの代表取締役社長就任。

 

関連記事