• このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年03月29日 09:29

「汐湯」を復活した地域密着型リゾートによる『再生』(前)

(株)KPG HOTEL&RESORT 唐津 網元の宿 汐湯凪の音

 「オキナワグランメールリゾート」や「長崎温泉 やすらぎ伊王島」(詳細はコチラ)など、これまでに破綻した宿泊施設を再生させてきたカトー・プレジャー・グループ(KPG)。そのグループ企業として九州沖縄地区の現場運営を任されているのが、(株)KPG HOTEL&RESORTである。高齢化と人口減少による地域経済の縮小に、多くの自治体が悲鳴をあげるなか、同社施設は、雇用を生み、地域に人を呼び込む拠点として、地元の期待を集めている。今回、訪れたのは、今年で2年目を迎える「唐津 網元の宿 汐湯凪の音」。復活までの経緯と現状から『再生』のヒントを探った。

地元の発展とともにある「再生」

唐津 網元の宿 汐湯凪の音<

唐津 網元の宿 汐湯凪の音

 「日本三大松原」の1つである名勝「虹の松原」がある佐賀県唐津市浜玉町。約5kmにわたって続く、約100万本のクロマツの林から車で約10分のところに、(株)KPG HOTEL&RESORTが運営する「唐津 網元の宿 汐湯凪の音」(以下、汐湯凪の音)がある。「汐湯」とは、その名の通り、汲んできた海水を沸かした風呂のこと。「タラソテラピー(海洋療法)の代表格である『塩浴』は皮膚疾患に効果があると言われ、別名『美人の湯』とも」(汐湯凪の音公式サイトより)。浜玉町の一帯には、少なくとも明治時代頃には塩浴の風習があったと言われている。

 実は、この全国でも珍しい入浴法をビジネスにしたのは、同社が最初ではない。「汐湯凪の音」の前身は、1996年に新築された「汐湯旅館」。現在とは異なる経営者が運営していたが、経営不振により2011年11月末に閉鎖したという。その後、「老人ホーム」として施設運営を再開する案も持ち上がったが計画途中で頓挫。そして閉鎖から約3年後、同社が土地・建物を取得し、入浴施設を改装して露天風呂を設けるなどの手を加えて、14年7月2日から「汐湯凪の音」として営業を開始した。

高山 啓二 総支配人<

高山 啓二 総支配人

 しかしながら、一度ビジネスに失敗した土地と建物を引き継ぐわけである。あえて困難な道を選んでいるかのように思えるが、これまで数々の施設を再生させてきた同社には『再生』のノウハウの蓄積がある。現在、陣頭指揮をとる「汐湯凪の音」の高山啓二総支配人は、そのノウハウについて「地域の発展とともにあることが成功の秘訣です」と語る。

 同社では事前に入念なリサーチを自前で実施し、過去の実績に基づいて分析したうえで事業として行うかどうかを決断する。「地元の方々の間で『汐湯』の復活を望む声が多かったことから、再生の可能性があると判断しました」と、高山総支配人。これまで数々の『再生』を成し遂げてきた同社への、地元の期待は大きかったのではないだろうか。

(つづく)
【山下 康太】

<COMPANY INFORMATION>
唐津 網元の宿 汐湯凪の音
所在地:佐賀県唐津市浜玉町浜崎1613
TEL:0955-56-7007
FAX:0955-56-7008
URL:http://shioyu-naginoto.jp

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年07月16日 17:22

日本の対韓輸出制限で急激に注目が集まっている半導体素材NEW!

 日本政府が今月の4日から半導体製造に必須である化学製品3品目の対韓輸出制限を発動したことにより、韓国政府をはじめ、産業界に大きな衝撃が走っている。この対応策をめぐっ...

2019年07月16日 17:14

「共産党が一番の保守」と山本太郎氏、「れいわ」は右か左かNEW!

 「れいわ新選組」から参議院比例代表で立候補している山本太郎代表(44)は12日、京都選挙区の共産党現職、倉林明子氏(58)の応援に京都に入り、「今の共産党が一番の保...

2019年07月16日 16:57

アンチ・エイジングからリバース・エイジングへの発想転換(前編)NEW!

 わが国は、世界に冠たる長寿大国である。105歳まで現役医師として活躍された日野原重明先生とは生前ご一緒する機会が何度もあったが、その旺盛な好奇心には毎回驚かされた。...

2019年07月16日 16:55

スマホ決済「セブンペイ」が出足からつまずく 「食品ロス削減」の実験はどうなる(前)NEW!

 コンビニの王者、セブンーイレブン・ジャパンがおかしい。満を持して7月1日に始めたスマホ決済「7Pay(セブンペイ)」が、多額の不正利用の被害が判明し、開始わずか4日...

2019年07月16日 16:36

「人口減」の先に待ち受ける、激変時代(1)~企業の命運は朽ちるのか、あるいはいかに発展させるのかNEW!

 「言葉のあや」ではない。まさしく激変時代に突入した。油断すれば淘汰される、いや消滅するのである。まずは地球環境の激変。地球温暖化傾向が加速することは間違いない。今年...

2019年07月16日 16:06

【7/18、19】第12回キミヱコーポレーションカップ本戦開催NEW!

 18日と19日の2日間、麻生飯塚ゴルフ倶楽部で「キミヱコーポレーションカップ2019」本戦が開催される。6月13日と14日には、プロ予選会およびアマチュア予選会が開...

投票率引き上げで50兆円増税を阻止しようNEW!

 NetIB-Newsでは、政治経済学者の植草一秀氏のブログ記事から一部を抜粋して紹介する。今回は「必ず選挙に参加し、安倍政治NOの意思を表明しよう」と有権者に訴えた...

2019年07月16日 15:34

「平成挽歌―いち編集者の懺悔録」(11)NEW!

 7月9日、ジャニーズ王国を一代で築いたジャニー喜多川が亡くなった。享年87。翌日のスポーツ紙は全紙、一面全部を使って賛辞を贈り、彼の死を悼んだ。同じ日の朝日新聞も一...

2019年07月16日 14:08

なぜグランドメゾンは福岡で圧倒的ブランドなのか(前)NEW!

 埋め立てでは百道浜やアイランドシティ、再開発では旧大名小跡地と、福岡市の重要なプロジェクトには必ずといっていいほど積水ハウス(株)がまちづくりに関わってきた。

2019年07月16日 14:02

【訃報】松本組の平島義和専務が死去NEW!

 松本組の専務取締役・平島義和氏が15日に死去した。享年63歳。

pagetop