2022年07月06日( 水 )
by データ・マックス

九州旅客鉄道

JR九州の在来線特急料金値上げについて(後)
JR九州の在来線特急料金値上げについて(後)
 JR九州の在来線特急料金に関しては、25kmまでや75kmまでの料金が設定され、国鉄時代やほかのJR各社よりも、きめ細かく設定されている点は、評価できる。だが今回の料金改正により、短距離であっても利用しづらくなった。
企業・経済
JR九州の在来線特急料金値上げについて(前)
JR九州の在来線特急料金値上げについて(前)
 JR九州(九州旅客鉄道、福岡市博多区)は、2022年4月1日から、在来線の特急料金を値上げした。これにより自由席特急料金は、平均で4割程度の値上げとなった。
企業・経済
「ななつ星」グレードアップ(後)一般車両も重要
「ななつ星」グレードアップ(後)一般車両も重要
 JR九州は、4月8日、「ななつ星in九州」の車両や運行コースをリニューアルすると発表した。列車内にサロンや茶室を設けるほか、部屋数を14室から10室に減らし、定員を30名から20名に減らすことで、より上質なおもてなしを追求する。
一般 企業・経済
「ななつ星」グレードアップ(中)JR九州上場に貢献
「ななつ星」グレードアップ(中)JR九州上場に貢献
 JR九州の株式上場も、「ななつ星in九州」のデビューと関係しており、株式上場に向けた企業イメージ向上のために「ななつ星in九州」を登場させたという側面がある。
一般 企業・経済
「ななつ星」グレードアップ(前)9周年を迎え
「ななつ星」グレードアップ(前)9周年を迎え
 JR九州は4月8日、「ななつ星in九州」の車両や運行コースのリニューアルを10月に行うと発表した。今回は、JR九州の企業イメージ向上にも大きく貢献した「ななつ星」について振り返ってみる。
一般 企業・経済
油山市民の森で体験型アウトドア、JR九州などが提供へ
油山市民の森で体験型アウトドア、JR九州などが提供へ
 九州旅客鉄道(株)(以下、JR九州)を代表とする企業グループ(9社)は4日、油山市民の森と油山牧場のリニューアル事業の概要を発表した。
Fukuoka Green NEXT 一般 企業・経済
油山市民の森リニューアル事業、JR九州グループが優先交渉権者に
油山市民の森リニューアル事業、JR九州グループが優先交渉権者に
 福岡市は28日、「油山市民の森等リニューアル事業」の公募結果を公表した。優先交渉権者に選定されたのは、九州旅客鉄道(株)を代表とするグループ。
福岡市 政治・社会
物流業界のモーダルシフトの担い手―東京九州フェリー(前)
物流業界のモーダルシフトの担い手―東京九州フェリー(前)
 (株)東京九州フェリーは、北九州市門司区に本社を置く、新日本海フェリーや阪九フェリーを運航するSHKグループの海運企業で、2021年7月1日から横須賀~新門司間のフェリー事業の運営を開始した。
一般 企業・経済
博多駅空中都市プロジェクト始動、2028年末竣工予定
博多駅空中都市プロジェクト始動、2028年末竣工予定
九州旅客鉄道(株)(JR九州)が検討を進めていた「博多駅空中都市プロジェクト(以下、空中都市プロジェクト)」がいよいよ始動する。
一般 企業・経済
公園に泊まろう! 海の中道「イン・ザ・パーク福岡」3・15オープン
公園に泊まろう! 海の中道「イン・ザ・パーク福岡」3・15オープン
 (株)インザパーク福岡は、3月15日に、“泊まれる公園”をコンセプトとした宿泊施設「INN THE PARK福岡」を海の中道海浜公園」において開業する。
一般 企業・経済 開店・閉店
【JR九州】“紆余曲折”DMVの可能性(後)
【JR九州】“紆余曲折”DMVの可能性(後)
 JR北海道では新夕張~夕張間での導入が検討されたが、同区間は2016年8月に当時の夕張市長・鈴木直道氏(現・北海道知事)が、JR北海道に条件提示のうえで、新夕張~夕張間の廃止を提案した。
一般 企業・経済
【JR九州】“紆余曲折”DMVの可能性(前)
【JR九州】“紆余曲折”DMVの可能性(前)
 DMVとは、線路と道路の双方で走行が可能となるように、マイクロバスを鉄道車両として改造された車両をいう。
一般 企業・経済
タイ アフターコロナに向けた投資を期待(前)
タイ アフターコロナに向けた投資を期待(前)
 昨年10月に、九州・中国地方を管轄する在福岡総領事館の2代目総領事として着任したソールット・スックターウォン氏に、コロナ禍におけるタイの経済・投資環境などについて話を聞いた。
国際
「百年企業の計」 経営の要諦は不断の“変化適応力”
「百年企業の計」 経営の要諦は不断の“変化適応力”
 (株)松本組は1916年創業、66年に株式会社化して現在に至る、福岡の建設業界を牽引する存在である。
松本組 企業・経済 建設・不動産 九州・福岡 200人の提言
【ラスト50kmの攻防】並行在来線は新たな存続モデル模索
【ラスト50kmの攻防】並行在来線は新たな存続モデル模索
 西九州新幹線武雄温泉~長崎の開業に合わせて、長崎本線肥前山口~諫早も鉄道保有と列車運行の主体を切り離して再スタートを切る。
ラスト50kmの攻防 西九州新幹線 政治・社会
かしいかえん跡は何ができる?跡地利用考察(中)
かしいかえん跡は何ができる?跡地利用考察(中)
 “住むまち”としての香椎のポテンシャルの高さを示す一例が、東側エリアで活況を呈している新たな住宅開発だ。そのきっかけとなったのが、18年3月に開通した国道3号「博多バイパス」の存在である。
福岡・東区の跡地利用考察|まちづくりvol.45 企業・経済 イオスコーポレーション 高橋
【ラスト50kmの攻防】JR九州の“お荷物”か 西九州新幹線
【ラスト50kmの攻防】JR九州の“お荷物”か 西九州新幹線
 九州新幹線長崎ルート(博多-長崎、約143km)全線開業のメドが立たないなか、JR九州は西端の武雄温泉-長崎(約66km)を9月23日に部分開業すると発表した。
ラスト50kmの攻防 政治・社会 西九州新幹線
かしいかえん跡は何ができる?跡地利用考察(前)
かしいかえん跡は何ができる?跡地利用考察(前)
 2021年12月30日、福岡市東区にあった市内唯一の遊園地「かしいかえん シルバニアガーデン」が惜しまれつつも閉園を迎えた。1956年4月に「西鉄香椎花園」として開園してから、65年の歴史に幕を下ろしたかたちだ。
福岡・東区の跡地利用考察|まちづくりvol.45 一般 企業・経済
【JR九州】「ふたつ星4047」で西九州の海めぐり 新D&Sトレイン(後)
【JR九州】「ふたつ星4047」で西九州の海めぐり 新D&Sトレイン(後)
 西九州新幹線の開業にともなう非常に重要なことは、並行在来線となる肥前山口~長崎間を第三セクター鉄道としてJR九州から経営分離するのではなく、JR九州の直営で経営することである。
一般 企業・経済 西九州新幹線
【JR九州】「ふたつ星4047」で西九州の海めぐり 新D&Sトレイン(前)
【JR九州】「ふたつ星4047」で西九州の海めぐり 新D&Sトレイン(前)
 2022年秋に西九州新幹線の武雄温泉~長崎間が部分開業することを機に、JR九州は新たな観光客の誘致や在来線の活性化を目的に、「ふたつ星4047」という新たなD&S(デザイン&ストーリー)トレインを導入する。
一般 企業・経済 西九州新幹線
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