2021年12月03日( 金 )
by データ・マックス

2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想

 福岡にとって、九州にとって本当に何が必要になるのか――。
 筆者・下川弘氏が過去に議論した「新福岡空港問題」を振り返るとともに、福岡の未来交通ネットワーク図(グランドデザイン)構想を考える。

 

下川 弘(しもかわ・ひろし)
1961年生まれ、福岡県出身。熊本大学大学院工学研究科建築学専攻修士課程を修了後、87年4月に(株)間組(現・(株)安藤・間)に入社。2020年9月から九州支店建築営業部営業部長を務める。
社外では99年9月からC&C21研究会事務局長を務めるほか、体験活動協会FEA理事、(一社)日本プロジェクト産業協議会の国土・未来プロジェクト研究会幹事、(一社)防災教育指導協会顧問などの要職に就いている。

【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(61・終)~すべての始まりは「夢物語」から・・・
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(61・終)~すべての始まりは「夢物語」から・・・
C&C21研究会理事下川弘氏都市の交通インフラ整備やまちづくりというのは、計画策定から実現に至るまで非常に長い期…
政治・社会
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(60)~4路線を新設した地下鉄ネットワークの整備構想
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(60)~4路線を新設した地下鉄ネットワークの整備構想
C&C21研究会理事下川弘氏今回、福岡市の地下鉄ネットワークを充実させていくことを検討するにあたって、主に南北路…
政治・社会
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(59)~地下鉄ネットワークの整備構想(4)
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(59)~地下鉄ネットワークの整備構想(4)
C&C21研究会理事下川弘氏福岡市内の鉄軌道と地下鉄のネットワークを地図に落としてみると、現状で抱えている課題が…
政治・社会
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(58)~地下鉄ネットワークの整備構想(3)
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(58)~地下鉄ネットワークの整備構想(3)
C&C21研究会理事下川弘氏前回、福岡市の地下鉄ネットワークについて、3路線(空港線、箱崎線、七隈線)あるものの…
政治・社会
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(57)~地下鉄ネットワークの整備構想(2)
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(57)~地下鉄ネットワークの整備構想(2)
C&C21研究会理事下川弘氏改めて、東京・首都圏以外の国内主要都市の地下鉄ネットワーク図を見てみよう。ここでは大…
政治・社会
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(56)~地下鉄ネットワークの整備構想(1)
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(56)~地下鉄ネットワークの整備構想(1)
C&C21研究会理事下川弘氏都市の発展においては、航空と道路、港湾、そして鉄軌道などの交通系ネットワークの整備が…
政治・社会
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(55)~「福岡サークル&シティ第二環状線」構想
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(55)~「福岡サークル&シティ第二環状線」構想
C&C21研究会理事下川弘氏新福岡空港へのアクセス道路は、初めはトンネル1本でもいいかもしれない。しかし、箱崎ふ…
政治・社会
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(54)~福岡の環状道路と渋滞
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(54)~福岡の環状道路と渋滞
C&C21研究会理事下川弘氏1988年にC&C21研究会が「サークルシティ博多21」構想として、博多湾を…
政治・社会
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(53)~環状道路とネットワーク整備構想(後)
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(53)~環状道路とネットワーク整備構想(後)
C&C21研究会理事下川弘氏世界各都市の環状道路の整備率や効果について、前回まで述べてきた。では、日本の首都であ…
政治・社会
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(52)~環状道路とネットワーク整備構想(中)
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(52)~環状道路とネットワーク整備構想(中)
C&C21研究会理事下川弘氏環状道路の利用方法とその効果については、国土交通省のホームページで以下のように示され…
政治・社会
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(51)~環状道路とネットワーク整備構想(前)
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(51)~環状道路とネットワーク整備構想(前)
C&C21研究会理事下川弘氏本連載ではこれまで、現状の福岡空港の問題、新福岡空港を海上に設置する構想、そして福岡…
政治・社会
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(50)~ディズニー・フォレストの地下活用構想
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(50)~ディズニー・フォレストの地下活用構想
C&C21研究会理事下川弘氏現空港が移転した場合の跡地活用のイメージとして、ただでさえ約350haという広大な敷…
政治・社会
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(49)~大深度地下ダム構想
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(49)~大深度地下ダム構想
C&C21研究会理事下川弘氏福岡市では昔から渇水に見舞われたり、大雨で浸水したりと、水による災害が頻発してきた。…
政治・社会
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(48)~広域防災ステーション構想
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(48)~広域防災ステーション構想
C&C21研究会理事下川弘氏「首都直下型大地震」や「南海トラフ大地震」など、今後30年以内に70%以上の確率で、…
政治・社会 南海トラフ
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(47)~地下空間を活用して大規模地下駐車場を設置
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(47)~地下空間を活用して大規模地下駐車場を設置
C&C21研究会理事下川弘氏地上にある「ディズニー・フォレスト」には、全国から、あるいは世界中から、新たなディズ…
政治・社会
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(46)~ディズニー・フォレスト構想の可能性(5)
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(46)~ディズニー・フォレスト構想の可能性(5)
C&C21研究会理事下川弘氏「ディズニー・フォレスト」構想は、森をテーマにしたリゾート・テーマパークでもある。東…
政治・社会
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(45)~ディズニー・フォレスト構想の可能性(4)
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(45)~ディズニー・フォレスト構想の可能性(4)
C&C21研究会理事下川弘氏「ディズニー・フォレスト」構想のコンセプトの1つに、「自然環境の創出」がある。そこで…
政治・社会
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(44)~ディズニー・フォレスト構想の可能性(3)
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(44)~ディズニー・フォレスト構想の可能性(3)
C&C21研究会理事下川弘氏「ディズニー・フォレスト」を誘致するには、米国本社であるウォルト・ディズニー・カンパ…
政治・社会
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(43)~ディズニー・フォレスト構想の可能性(2)
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(43)~ディズニー・フォレスト構想の可能性(2)
C&C21研究会理事下川弘氏2008年の元旦、ちょうど福岡空港の総合的調査(PI)の議論が白熱していた最中に、西…
政治・社会
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(42)~ディズニー・フォレスト構想の可能性(1)
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(42)~ディズニー・フォレスト構想の可能性(1)
C&C21研究会理事下川弘氏前回(お金を生み出す「森や公園」の構想)、現福岡空港跡地を活用して、そこにお金を生み…
政治・社会
  • 1
  • 2
  • 4