2022年01月17日( 月 )
by データ・マックス

2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想

 福岡にとって、九州にとって本当に何が必要になるのか――。
 筆者・下川弘氏が過去に議論した「新福岡空港問題」を振り返るとともに、福岡の未来交通ネットワーク図(グランドデザイン)構想を考える。

 

下川 弘(しもかわ・ひろし)
1961年生まれ、福岡県出身。熊本大学大学院工学研究科建築学専攻修士課程を修了後、87年4月に(株)間組(現・(株)安藤・間)に入社。2020年9月から九州支店建築営業部営業部長を務める。
社外では99年9月からC&C21研究会事務局長を務めるほか、体験活動協会FEA理事、(一社)日本プロジェクト産業協議会の国土・未来プロジェクト研究会幹事、(一社)防災教育指導協会顧問などの要職に就いている。

【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(41)~お金を生み出す「森や公園」の構想
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(41)~お金を生み出す「森や公園」の構想
C&C21研究会理事下川弘氏現・福岡空港の敷地は約350ha。仮に移転が決まったとしたら、世界中の不動産投資会社…
政治・社会
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(40)~空港跡地は都市型開発か?自然環境再生型開発か?
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(40)~空港跡地は都市型開発か?自然環境再生型開発か?
C&C21研究会理事下川弘氏現在、内閣府では「スーパーシティ」構想や「スマートシティ」構想など、最先端技術を活用…
政治・社会
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(39)~クラスター分類による「都市機能課題の関連」
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(39)~クラスター分類による「都市機能課題の関連」
C&C21研究会理事下川弘氏前回((38)キーワード分析による跡地活用の方向性)の分析によるキーワードと、空港問…
政治・社会
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(38)~キーワード分析による跡地活用の方向性
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(38)~キーワード分析による跡地活用の方向性
C&C21研究会理事下川弘氏当研究会で以前に実施した「もし、福岡市内の街中に広大な土地があったら、どんなものをつ…
政治・社会
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(37)~現福岡空港の敷地概要
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(37)~現福岡空港の敷地概要
C&C21研究会理事下川弘氏現在の福岡空港は、1944年2月に帝国陸軍の航空部隊が福岡市郊外の席田地区(当時)へ…
政治・社会
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(36)~新福岡空港のまとめと課題解決
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(36)~新福岡空港のまとめと課題解決
C&C21研究会理事下川弘氏これまでに検討してきた新福岡空港島(案)が、現・福岡空港が抱えている5つの課題を解決…
政治・社会
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(35)~新福岡空港島(案)と水深の関係
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(35)~新福岡空港島(案)と水深の関係
C&C21研究会理事下川弘氏新福岡空港島の配置図と、玄界灘の水深コンタ図とを重ね合わせることによって、空港島の計…
政治・社会
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(34)~新福岡空港島(案)と警固断層との位置関係
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(34)~新福岡空港島(案)と警固断層との位置関係
C&C21研究会理事下川弘氏2005年3月20日午前10時53分、マグニチュード7.0、最大震度6弱の福岡県西方…
政治・社会
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(33)~新福岡空港島(案)と玄海国定公園指定区域との位置関係
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(33)~新福岡空港島(案)と玄海国定公園指定区域との位置関係
C&C21研究会理事下川弘氏2008年の福岡空港総合的調査で検討された新空港案で示された6案のうち、4案は玄海国…
政治・社会
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(32)~新福岡空港島(案)への高速道「新空港アクセス道」の検討
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(32)~新福岡空港島(案)への高速道「新空港アクセス道」の検討
C&C21研究会理事下川弘氏新福岡空港への道路アクセスは、前回述べた鉄軌道と同様に、地下トンネルでのアクセスとす…
政治・社会
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(31)~新福岡空港島(案)への鉄軌道「新空港アクセスライン」の検討
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(31)~新福岡空港島(案)への鉄軌道「新空港アクセスライン」の検討
C&C21研究会理事下川弘氏新福岡空港への鉄軌道の乗り入れを考える場合は、やはり博多駅からのアクセスということに…
政治・社会
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(30)~新福岡空港島(案)の配置による高さ制限の緩和
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(30)~新福岡空港島(案)の配置による高さ制限の緩和
C&C21研究会理事下川弘氏これまでの検討内容を踏まえて新空港島を配置すると、下の図のようになる。新空港島を中心…
政治・社会
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(29)~新福岡空港島(案)配置のオリジナル検討(4)
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(29)~新福岡空港島(案)配置のオリジナル検討(4)
C&C21研究会理事下川弘氏オープンパラレルの空港規模を配置した場合の適地補正Mapdata(c)OpenStr…
政治・社会
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(28)~新福岡空港島(案)配置のオリジナル検討(3)
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(28)~新福岡空港島(案)配置のオリジナル検討(3)
C&C21研究会理事下川弘氏新福岡空港島の配置案を検討するにあたって、現在も2008年当時と条件面の大きな変化は…
政治・社会
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(27)~新福岡空港島(案)配置のオリジナル検討(2)
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(27)~新福岡空港島(案)配置のオリジナル検討(2)
C&C21研究会理事下川弘氏前回述べたように新福岡空港島の候補地の検討については、志賀島から相島・福津までの玄界…
政治・社会
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(26)~新福岡空港島(案)配置のオリジナル検討(1)
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(26)~新福岡空港島(案)配置のオリジナル検討(1)
C&C21研究会理事下川弘氏前回、2008年の福岡空港総合的調査専門委員会で発表された新空港の配置案6案を紹介し…
政治・社会
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(25)~福岡空港の総合的調査専門員会での配置検討
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(25)~福岡空港の総合的調査専門員会での配置検討
C&C21研究会理事下川弘氏2008年に行われた福岡空港の総合的調査専門員会では、新空港の具体的配置案として6案…
企業・経済 一般
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(24)~新福岡空港オープンパラレル構想案
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(24)~新福岡空港オープンパラレル構想案
C&C21研究会理事下川弘氏C&C21研究会では「新福岡空港オープンパラレル構想」として、新福岡空港の空…
政治・社会
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(23)~クロースパラレル方式とオープンパラレル方式
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(23)~クロースパラレル方式とオープンパラレル方式
C&C21研究会理事下川弘氏現在の福岡空港が、実は国内線も国際線も合わせて1本の滑走路で運用されていることは以前…
政治・社会
【再掲】 2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(22)~コロナ前の福岡空港の需要予測と滑走路処理能力
【再掲】 2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(22)~コロナ前の福岡空港の需要予測と滑走路処理能力
C&C21研究会理事下川弘氏コロナ禍前の2019年11月、国土交通省は福岡空港の需要予測を5年ぶりに見直した。格…
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