2024年03月19日( 火 )

2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想

フォローする

気になるタグをフォローすると、後でまとめ読みができます。

 福岡にとって、九州にとって本当に何が必要になるのか――。
 筆者・下川弘氏が過去に議論した「新福岡空港問題」を振り返るとともに、福岡の未来交通ネットワーク図(グランドデザイン)構想を考える。

 

下川 弘(しもかわ・ひろし)
1961年生まれ、福岡県出身。熊本大学大学院工学研究科建築学専攻修士課程を修了後、87年4月に(株)間組(現・(株)安藤・間)に入社。2020年9月から九州支店建築営業部営業部長を務める。
社外では99年9月からC&C21研究会事務局長を務めるほか、体験活動協会FEA理事、(一社)日本プロジェクト産業協議会の国土・未来プロジェクト研究会幹事、(一社)防災教育指導協会顧問などの要職に就いている。

【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(61・終)~すべての始まりは「夢物語」から・・・
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(61・終)~すべての始まりは「夢物語」から・・・
都市の交通インフラ整備やまちづくりというのは、計画策定から実現に至るまで非常に長い期間を要する。そのため、長期的な視点に立ったうえで、都市の将来像を考えていくことが大事である...
政治・社会
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(60)~4路線を新設した地下鉄ネットワークの整備構想
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(60)~4路線を新設した地下鉄ネットワークの整備構想
今回、福岡市の地下鉄ネットワークを充実させていくことを検討するにあたって、主に南北路線と環状線の新設、大規模スポーツ施設への連絡、現路線との乗り換えアクセスなどを中心に考えている...
政治・社会
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(59)~地下鉄ネットワークの整備構想(4)
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(59)~地下鉄ネットワークの整備構想(4)
福岡市内の鉄軌道と地下鉄のネットワークを地図に落としてみると、現状で抱えている課題が明確になってくる...
政治・社会
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(58)~地下鉄ネットワークの整備構想(3)
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(58)~地下鉄ネットワークの整備構想(3)
前回、福岡市の地下鉄ネットワークについて、3路線あるものの、いずれも東西方向にしか伸びていない問題を指摘した。しかし、現状の福岡市地下鉄が抱える課題は、それだけではない...
アビスパ福岡株式会社 政治・社会
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(57)~地下鉄ネットワークの整備構想(2)
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(57)~地下鉄ネットワークの整備構想(2)
改めて、東京・首都圏以外の国内主要都市の地下鉄ネットワーク図を見てみよう。ここでは大阪、名古屋、札幌、そして福岡を挙げているが、その規模の違いは明らかである...
政治・社会
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(56)~地下鉄ネットワークの整備構想(1)
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(56)~地下鉄ネットワークの整備構想(1)
都市の発展においては、航空と道路、港湾、そして鉄軌道などの交通系ネットワークの整備が欠かせない。とくに周辺地域を巻き込んだ都市交通としての地下鉄や鉄軌道のネットワークは、重要な要素であろう...
小田急電鉄株式会社 政治・社会
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(55)~「福岡サークル&シティ第二環状線」構想
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(55)~「福岡サークル&シティ第二環状線」構想
新福岡空港へのアクセス道路は、初めはトンネル1本でもいいかもしれない。しかし、箱崎ふ頭でのトンネル入口付近や貝塚JCT周辺がネックとなり、やがて交通渋滞を招くことが想定される...
国土交通省 政治・社会
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(54)~福岡の環状道路と渋滞
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(54)~福岡の環状道路と渋滞
1988年にC&C21研究会が「サークルシティ博多21」構想として、博多湾を一周する構想を提言してから30年以上が経過した。その間、サークルの位置は内陸に移動してしまったが...
政治・社会
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(53)~環状道路とネットワーク整備構想(後)
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(53)~環状道路とネットワーク整備構想(後)
世界各都市の環状道路の整備率や効果について、前回まで述べてきた。では、日本の首都である東京・首都圏での整備状況はどうだろうか...
政治・社会
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(52)~環状道路とネットワーク整備構想(中)
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(52)~環状道路とネットワーク整備構想(中)
環状道路の利用方法とその効果については、国土交通省のホームページで以下のように示されている...
国土交通省 政治・社会
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(51)~環状道路とネットワーク整備構想(前)
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(51)~環状道路とネットワーク整備構想(前)
今回からは、福岡市の交通インフラ整備拡大について論を展開していきたい...
政治・社会
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(50)~ディズニー・フォレストの地下活用構想
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(50)~ディズニー・フォレストの地下活用構想
現空港が移転した場合の跡地活用のイメージとして、ただでさえ約350haという広大な敷地のため、当所は地表面の計画のなかにすべてを盛り込めるのではないかとも考えた
政治・社会
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(49)~大深度地下ダム構想
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(49)~大深度地下ダム構想
福岡市では昔から渇水に見舞われたり、大雨で浸水したりと、水による災害が頻発してきた。とくに1999年6月29日には、集中豪雨によって御笠川が氾濫し、博多駅周辺一帯が水没...
政治・社会
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(48)~広域防災ステーション構想
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(48)~広域防災ステーション構想
大規模災害に備えた防災危機管理の観点から、前回述べた「大規模地下駐車場」のさらに地下に、大規模な「広域防災ステーション」を設置することも考えている...
政治・社会 南海トラフ
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(47)~地下空間を活用して大規模地下駐車場を設置
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(47)~地下空間を活用して大規模地下駐車場を設置
地上にある「ディズニー・フォレスト」には、全国から、あるいは世界中から、新たなディズニー・テーマ・パークに観光客が押し寄せるであろう。そこには、24時間利用可能な新福岡空港が存在するからである...
政治・社会
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(46)~ディズニー・フォレスト構想の可能性(5)
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(46)~ディズニー・フォレスト構想の可能性(5)
さらに注目すべきは、統合型リゾート(IR)の誘致も盛り込んでいることだ。日本では「カジノ」ありきで語られることも多いが、「統合型リゾート=カジノ」というわけではない...
政治・社会
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(45)~ディズニー・フォレスト構想の可能性(4)
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(45)~ディズニー・フォレスト構想の可能性(4)
「ディズニー・フォレスト」構想のコンセプトの1つに、「自然環境の創出」がある。そこで、「福岡市動植物園」を移転させることで、総合的なアニマル・キングダムとしていきたい考えがある...
政治・社会
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(44)~ディズニー・フォレスト構想の可能性(3)
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(44)~ディズニー・フォレスト構想の可能性(3)
「ディズニー・フォレスト」を誘致するには、ウォルト・ディズニー・カンパニーと、ウォルト・ディズニー・ジャパン(株)、そして(株)オリエンタルランドからの承諾が必要であることがわかった...
政治・社会
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(43)~ディズニー・フォレスト構想の可能性(2)
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(43)~ディズニー・フォレスト構想の可能性(2)
2008年の元旦、ちょうど福岡空港の総合的調査(PI)の議論が白熱していた最中に、西日本新聞の1面に「ディズニー福岡進出へ」の見出しが躍った...
福岡地所株式会社 政治・社会
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(42)~ディズニー・フォレスト構想の可能性(1)
【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(42)~ディズニー・フォレスト構想の可能性(1)
前回、現福岡空港跡地を活用して、そこにお金を生み出す森や公園をつくる「ディズニー・フォレスト」構想を提案した。そのコンセプトとしては、森をテーマにしたディズニーのキャラクターたちと、「都市のなかに出現する自然環境の創出」をテーマにしたリゾート・テーマ・パークである...
政治・社会
  • 1
  • 2
  • 4