2024年04月25日( 木 )

イオン

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変革し続けるイオン DXの取り組みで先頭をひた走る
新型コロナウイルス感染拡大により、生活者の意識や行動が激変。小売業を取り巻く環境も変わった。この変化に対応するため、小売…
イオン株式会社 IB情報誌 2620号 流通 特集 DX
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コロナ禍で苦戦強いられるGMS 現在地から見えてきた復活の可能性
GMS(総合スーパー)の凋落が言われて久しい。1973年にダイエーが小売業日本一の座に就いてからの栄枯盛衰は目まぐるしく…
イオン株式会社 IB情報誌 2613号 流通大競争時代 流通 ユニー
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イオンが進める流通業界の「ニューノーマル」
ニューノーマルに向けてデジタル化を推し進めて新たな事業スキームの構築を目指すイオン。取り組みは始まったばかりだが、顧客に…
イオン株式会社 IB情報誌 2579号 流通 特集
イオンが描く戦略 パラダイムシフトの先に見据える未来(後)
イオンが描く戦略 パラダイムシフトの先に見据える未来(後)
いま、米国の百貨店や専門店の大量閉店や倒産が取りざたされているが、その理由は時代遅れになったビジネスモデルに改善という手段でしか対応しなかったからである。
イオンの逆襲 流通・小売 企業・経済
イオンが描く戦略 パラダイムシフトの先に見据える未来(前)
イオンが描く戦略 パラダイムシフトの先に見据える未来(前)
企業の寿命30年。1983年ごろのある業界誌の表現だが、それは今や定説になった感がある。複数の情報調査会社の調べでは戦後の会社の設立から倒産までの平均年数は27年余り。確かに30年に満たない。その大きな理由は経営環境の変化と組織の硬直化だろう。
イオンの逆襲 流通・小売 企業・経済
イオン流とローカライズで事業を展開 アジアにおける成長機会を獲得し(後)
イオン流とローカライズで事業を展開 アジアにおける成長機会を獲得し(後)
カンボジアではブームを巻き起こし、人が押し寄せる大盛況カンボジアは青空市場や旧態依然とした百貨店があるくらいで商業は遅れ…
イオンの逆襲 流通・小売 企業・経済
イオン流とローカライズで事業を展開 アジアにおける成長機会を獲得し(前)
イオン流とローカライズで事業を展開 アジアにおける成長機会を獲得し(前)
イオンは人口減少にともなう国内市場の収縮により、中間層が増加し消費の拡大が見込まれるアジアにフォーカスしようとしている。…
流通・小売 イオンの逆襲 企業・経済
リアルの売り場をイノベーションで刷新 失地回復を図り、新たな需要も喚起(後)
リアルの売り場をイノベーションで刷新 失地回復を図り、新たな需要も喚起(後)
「キッズリパブリック」は体験できる場とサービスも提供人気の「キッズリパブリック」キッズリパブリックは、14年11月、「イ…
健康食品 イオンの逆襲 流通・小売 企業・経済
リアルの売り場をイノベーションで刷新 失地回復を図り、新たな需要も喚起(中)
リアルの売り場をイノベーションで刷新 失地回復を図り、新たな需要も喚起(中)
衣料品復活の切り札「インナーカジュアル」もSPAで改革ユニクロを始めとする有力専門店に侵食された衣料品は、SPA志向が鮮…
イオンの逆襲 流通・小売 企業・経済
リアルの売り場をイノベーションで刷新 失地回復を図り、新たな需要も喚起(前)
リアルの売り場をイノベーションで刷新 失地回復を図り、新たな需要も喚起(前)
リアルとネットがせめぎ合うなかで、イオンは国内最大の売り場を有するリアルの雄である。近年、新たな手法で売り場や品ぞろえの…
イオンの逆襲 流通・小売 企業・経済
食品とレストランの融合「グローサラント」で食品売り場をイノベーション
食品とレストランの融合「グローサラント」で食品売り場をイノベーション
食品とレストランの融合「グローサラント」でSMの売り場を活性化し、即食需要を喚起し、買ってすぐ食べる「ここdeデリ」を展開し、新しい食シーンを現出させたイオン。店舗過剰に加え、ドラッグストアやコンビニとの競争も激しいなか、グローサラントを切り札に、次世代型SM店舗の構築に向かって前進しようとしている。
イオンの逆襲 流通・小売 企業・経済
新しいフロンティアの開拓に向けてイオンの逆襲が始まった
新しいフロンティアの開拓に向けてイオンの逆襲が始まった
合従連衡を重ねて日本一の小売企業に昇りつめたイオン。今後もその手法を用い、事業の拡大を目論んでいるが、次代の成長に向けて新たな取り組みにも着手している。リアル店舗のコンテンツをイノベーションで刷新し、てこ入れしネットに対抗、海外事業で成長を担保、そしてデジタルシフトで次代の成長を担保しようとしている。
イオンの逆襲 流通・小売 企業・経済
「価格」「機能」「素材」がキーワード~イオンPB「ホームコーディ」
「価格」「機能」「素材」がキーワード~イオンPB「ホームコーディ」
「HOME COORDY(ホームコーディ)」は、イオンのホームファッションのPB(プライベートブランド)。ホームコーディは、シンプルで飽きのこないデザインをコンセプトに1985年に発売されたが、その後一時中断するなど紆余曲折を経て2016年10月、SPA(製造小売)モデルで再登場した。
企業・経済 流通・小売
イオン、「インナーカジュアル」分社化へ
イオン、「インナーカジュアル」分社化へ
イオンリテールはGMS改革を進めて、売場の専門化に取り組んでいる。そのなかから、キッズ・ベビーの「キッズリパブリック」、ヘルス&ビューティケア「グラムビューティーク」、ホームファッションの「ホームコーディ」、そして今回紹介するインナー・カジュアルウエアの「インナーカジュアル」を、来年に専門店事業として分社化する予定だ。
流通・小売 企業・経済
シリーズ・消えた「流通企業」総集編 前篇~合掌連合の名人 イオンと4人の仕掛け人たち
シリーズ・消えた「流通企業」総集編 前篇~合掌連合の名人 イオンと4人の仕掛け人たち
これまで、多くの「消えた小売業」を紹介してきた。そのいずれもが、その時代を飾った優良企業ばかりでほかにも紹介しきれない小売業がたくさんあるのは読者の皆さまもご存知の通りである。この連載を通して必ず名前が出る企業がある。イオンである。
消えた「流通企業」 流通・小売 企業・経済
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巨大組織ダイエーを継承したイオン 長年の夢『グローバル10』は実現するか?
「グローバル10」構想を掲げ、世界の小売業トップ10入りを目指すイオン(株)。かつてライバル関係にあったダイエーを傘下に…
イオン株式会社 IB情報誌 2345号 企業研究 流通
イオンG店舗で販売のペンネとマカロニに異物混入の可能性
イオンG店舗で販売のペンネとマカロニに異物混入の可能性
イオン(株)(本社:千葉市美浜区、岡田元也社長)は5月9日、同社グループ企業店舗で販売していた「トップバリュペンネ」「ト…
イオン九州 企業・経済 一般
グループの若手社員らに現金支給へ~イオン
グループの若手社員らに現金支給へ~イオン
小売業大手のイオン(株)は2日、増配とグループ企業の若手社員およびコミュニティ社員(パート社員)約20万人を対象に利益還…
企業・経済 流通・小売
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物流施設の新増設相次ぐ コスト増に対応迫られる
スーパーの物流投資が活発化している。タイヨーが物流施設を新設するのを始め、イオングループ3社と、ハローデイ、リテールパー…
イオン株式会社 IB情報誌 2309号 流通大競争時代 流通
イオン、「イオン仏山三水新動力広場店」をオープン、中国51店舗目
イオン、「イオン仏山三水新動力広場店」をオープン、中国51店舗目
イオングループの広東永旺天河城商業有限公司(広東イオン)は同14日、中国広東省仏山市の「仏山三水新動力広場」に、「イオン…
企業・経済 流通・小売
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