2021年12月02日( 木 )
by データ・マックス

関空連絡橋衝突事故

【検証】関空連絡橋衝突事故を振り返る~未曽有の衝突事故は防げたのか(6) 日之出海運(株)・清水満雄社長に聞く
【検証】関空連絡橋衝突事故を振り返る~未曽有の衝突事故は防げたのか(6) 日之出海運(株)・清水満雄社長に聞く
――双錨泊には双錨泊のデメリットがあると、前回の取材時には話されておりましたね。清水報告書の58ページのアンケート結果で…
企業・経済 一般
【検証】関空連絡橋衝突事故を振り返る~未曽有の衝突事故は防げたのか(5) 日之出海運(株)・清水満雄社長に聞く
【検証】関空連絡橋衝突事故を振り返る~未曽有の衝突事故は防げたのか(5) 日之出海運(株)・清水満雄社長に聞く
報告書の内容について――報告書の内容については、どのように感じられましたか?清水満雄社長清水まずは、まえがきにも書かれて…
企業・経済 一般
【検証】関空連絡橋衝突事故を振り返る~未曽有の衝突事故は防げたのか(4)
【検証】関空連絡橋衝突事故を振り返る~未曽有の衝突事故は防げたのか(4)
空白の数十分~ホバー状態に「し続けた」のははたしてどれくらいの時間だったのか衝突事故の原因として挙げられた、主機を使用し…
企業・経済 一般
【検証】関空連絡橋衝突事故を振り返る~未曽有の衝突事故は防げたのか(3)
【検証】関空連絡橋衝突事故を振り返る~未曽有の衝突事故は防げたのか(3)
2度にわたる警告は「無かった」事故直後の一部報道では、宝運丸の走錨時、海上保安庁が2度にわたって警告を発したと報じている…
企業・経済 一般
【検証】関空連絡橋衝突事故を振り返る~未曽有の衝突事故は防げたのか(2)
【検証】関空連絡橋衝突事故を振り返る~未曽有の衝突事故は防げたのか(2)
報告書を読み進めるうえでの留意点運輸安全委員会のHP下部には、参考というかたちで掲載され、報告書の本文中「3分析」に用い…
企業・経済 一般
【検証】関空連絡橋衝突事故を振り返る~未曽有の衝突事故は防げたのか(1)
【検証】関空連絡橋衝突事故を振り返る~未曽有の衝突事故は防げたのか(1)
2018年9月4日に近畿地方を通過した台風21号。「想定外」ともいえる暴風により、近畿地方を中心に大きな被害をもたらし、…
企業・経済 一般
海上保安庁、関空連絡橋衝突事故の中間報告を発表
海上保安庁、関空連絡橋衝突事故の中間報告を発表
海上保安庁は2018年12月28日に開催された第3回検討会で、2018年9月4日に発生した関空連絡橋衝突事故について、再…
企業・経済 一般
国交省運輸安全委員会の事故調査経過報告を受けて~「宝運丸」船主、日之出海運(株)清水満雄社長に独自取材
国交省運輸安全委員会の事故調査経過報告を受けて~「宝運丸」船主、日之出海運(株)清水満雄社長に独自取材
国交省運輸安全委員会は9月20日、HP上で関空連絡橋衝突事故の調査経過報告を発表。また同日には「非常に強い台風時の走錨に…
企業・経済 一般
運輸安全委員会、関空連絡橋衝突事故の中間報告、事故防止対策を発表~走錨しないための方法は、「双錨泊」が基本
運輸安全委員会、関空連絡橋衝突事故の中間報告、事故防止対策を発表~走錨しないための方法は、「双錨泊」が基本
9月4日に近畿地方を襲った台風21号による暴風の影響により、日之出海運(株)(福岡市博多区)が所有するタンカー「宝運丸」…
一般 企業・経済
「宝運丸」所有の日之出海運、国内事業から撤退
「宝運丸」所有の日之出海運、国内事業から撤退
9月4日に近畿地方を襲った台風21号による暴風の影響で、関空連絡橋に衝突したタンカー「宝運丸」を所有する日之出海運(福岡…
政治・社会
【社長インタビュー】台風21号で関空連絡橋に激突した「宝運丸」船主~「閉じ込めの原因になった」と謝罪(後)
【社長インタビュー】台風21号で関空連絡橋に激突した「宝運丸」船主~「閉じ込めの原因になった」と謝罪(後)
――事故当時の状況は。清水公式発表では最大瞬間風速58.1mと言われていますが海上はもっと強く吹いており、宝運丸に設置さ…
一般 企業・経済
【社長インタビュー】台風21号で関空連絡橋に激突した「宝運丸」船主~「閉じ込めの原因になった」と謝罪(前)
【社長インタビュー】台風21号で関空連絡橋に激突した「宝運丸」船主~「閉じ込めの原因になった」と謝罪(前)
9月4日に近畿地方を通過し、大きな被害をもたらした台風21号。大阪府の泉州沖につくられた海上空港・関西国際空港(関空)も…
一般 企業・経済