2024年04月19日( 金 )

小売こぼれ話

フォローする

気になるタグをフォローすると、後でまとめ読みができます。

NowPrinting...
小売業のニッチ戦略比較 3社3様の生存領域とは
小売各社はニッチ戦略の名のもとに、その生存領域を変容させ続けている。降って湧いたように現れ、適応できなければ消え去るのみ…
IB情報誌 小売こぼれ話 流通
NowPrinting...
代替えのきかない領域で勝負する 業務スーパーのニッチという生き方
最近、「業務スーパー」がよく話題になる。そのニッチな生存の仕方がクローズアップされているのだ。ニッチ=隙間とされるが、言…
IB情報誌 小売こぼれ話 流通
NowPrinting...
ライフスタイルの変化で地殻変動 消費氷河期に百貨店が落ち着く先
過去20年、百貨店の売上が前年を上回ったのは2013年の1度だけだ。1991年に9兆2,000億円のピークに達した後、一…
IB情報誌 小売こぼれ話 2755号 流通
NowPrinting...
オーバーストア下で独自路線を展開 顧客志向に徹するコストコは異端児?
海外の大手小売が我が国で失敗を重ねるなかで、コストコは唯一の成功企業となった。その理由は、少ないアイテム数と他店では手に…
IB情報誌 小売こぼれ話 2746号 流通
NowPrinting...
相次ぐ欧米小売の日本事業撤退 オーバーストア下で求められるもの
2021年10月、ウォルマートに続いてドイツの大手小売メトロが日本での営業を終えて撤退した。欧米の大手がことごとく失敗す…
IB情報誌 小売こぼれ話 2737号 流通
NowPrinting...
食品スーパーにおける廃棄ロスのジレンマ 食品ロスを防ぐには?
加工食品の販売に「3分の1ルール」という慣習がある。より一層の安心・安全をお客にアピールするために、店舗への納品は製造日…
IB情報誌 小売こぼれ話 2730号 流通
小売こぼれ話(15)ドラッグストアの懸念すべき動き(後)
小売こぼれ話(15)ドラッグストアの懸念すべき動き(後)
九州最大手のドラッグチェーン「ディスカウントドラッグコスモス」を展開するコスモス薬品の前期売上は7.260億円、1店舗あたりの売上は平均で6.4億円余り
企業・経済 流通・小売
小売こぼれ話(15)ドラッグストアの懸念すべき動き(前)
小売こぼれ話(15)ドラッグストアの懸念すべき動き(前)
公正取引委員会はこのほど、独占禁止法で禁止している「優越的地位の乱用」の疑いで楽天グループへの立ち入り検査を実施した
楽天グループ株式会社 企業・経済 流通・小売
小売こぼれ話(14)同床異夢(後)
小売こぼれ話(14)同床異夢(後)
ダイワハウスにとっては、テナントスペースを埋めることが最優先課題だ。業種や業態やテナントミックスというお客志向のバランスはとりあえず横に置く...
流通・小売 企業・経済
小売こぼれ話(14)同床異夢(前)
小売こぼれ話(14)同床異夢(前)
ウォルマートが西友の株式85%を昨年11月に売却、事実上撤退した。撤退を機に新たに楽天が株主に加わり、ザ・モール春日(福岡県春日市)がアクロスモール春日として改装オープンした
流通・小売 企業・経済
小売こぼれ話(13)接客サービスの変質(後)
小売こぼれ話(13)接客サービスの変質(後)
家具のニトリも同じだ。従業員は客とすれ違っても「いらっしゃいませ」を言わない。売り場を訪ねても「over there」で終わる。週末のその売り場は若い家族連れが主客だ...
流通・小売 企業・経済
小売こぼれ話(13)接客サービスの変質(前)
小売こぼれ話(13)接客サービスの変質(前)
コロナと消費者の世代交代によるサービスの中身の変化が顕著だ。サービスの変化の始まりはバブル崩壊による消費低迷だ...
流通・小売 企業・経済
小売こぼれ話(12)関西スーパーをめぐる攻防(後)
小売こぼれ話(12)関西スーパーをめぐる攻防(後)
追いかける者の成長は早い。卓越した売り場管理レベルも同業者のレベルアップでごく普通のレベルになった。ブルーオーシャンは時間の経過とともにレッドオーシャンに変わった...
流通・小売 企業・経済
小売こぼれ話(12)関西スーパーをめぐる攻防(前)
小売こぼれ話(12)関西スーパーをめぐる攻防(前)
関西スーパーの争奪戦がH2O傘下のスーパーマーケット2社との統合で決着した。統合効果や企業価値の向上など、一般的な記事とは別に、現場事情という視点でこの結果を見てみたい...
流通・小売 企業・経済
小売こぼれ話(11)ニッチという生き方(後)
小売こぼれ話(11)ニッチという生き方(後)
大手ホームセンターのカインズが新たな試みの1つとして始めたのが、フランチャイズチェーン・ワークマンだ。サラリーマン店長と違って稼ぎはコンビニのように結果で決まるから、販売姿勢が違う...
株式会社カインズ 流通・小売 企業・経済
小売こぼれ話(11)ニッチという生き方(前)
小売こぼれ話(11)ニッチという生き方(前)
最近、「ワークマン」と「業務スーパー」がよく話題になる。ニッチという生き方だ。ニッチ=隙間とされるが、言い方を変えれば「生存領域」である。自然界だけでなく、小売の世界にもある...
流通・小売 企業・経済
小売こぼれ話(10)巨大化(マス)のリスク(後)
小売こぼれ話(10)巨大化(マス)のリスク(後)
IT関連企業の巨大化は、希望と努力をもって日々を生き抜く中小の企業とそこで働く従業員にとっても脅威だ...
コストコホールセールジャパン株式会社 流通・小売 企業・経済
NowPrinting...
スーパーマーケットの戦略と課題 「何をやるか」「いかにやるか」
激化している業態の垣根を超えた小売業の競争。スーパーマーケットとドラッグストアの戦いはその最たるものだ。スーパーマーケッ…
IB情報誌 小売こぼれ話 2671号 流通
小売こぼれ話(9)百貨店の凋落と新参者(前)
小売こぼれ話(9)百貨店の凋落と新参者(前)
百貨店の低迷が話題になって久しい。その昔、百貨店は庶民の憧れだった。地方の小学校の修学旅行先の1つに百貨店があることも少なくなかった...
流通・小売 企業・経済
小売こぼれ話(8)コストコは異端児か?(後)
小売こぼれ話(8)コストコは異端児か?(後)
海外の大手小売が我が国で失敗を重ねるなかで、コストコは唯一の成功企業となった。その理由は、少ないアイテム数と他店では手に入らない商品にある...
コストコホールセールジャパン株式会社 流通・小売 企業・経済
  • 1
  • 2