2022年01月25日( 火 )
by データ・マックス

ラスト50kmの攻防

【ラスト50kmの攻防(27)】未整備の新鳥栖-武雄温泉間に低速FGТは可能か(後)
【ラスト50kmの攻防(27)】未整備の新鳥栖-武雄温泉間に低速FGТは可能か(後)
来秋の西九州新幹線武雄温泉~長崎間の開業まで1年を切った。ここにきて佐賀県は、国に未整備区間の新鳥栖~武雄温泉間に時速2…
政治・社会
【ラスト50kmの攻防(27)】未整備の新鳥栖-武雄温泉間に低速FGТは可能か(前)
【ラスト50kmの攻防(27)】未整備の新鳥栖-武雄温泉間に低速FGТは可能か(前)
来秋の西九州新幹線武雄温泉~長崎間の開業まで1年を切った。ここにきて佐賀県は、国に未整備区間の新鳥栖~武雄温泉間に時速2…
政治・社会
【ラスト50kmの攻防(26)】与党方針に三者三様の受止め
【ラスト50kmの攻防(26)】与党方針に三者三様の受止め
未着工の九州新幹線「新鳥栖―武雄温泉」間の検討方針をまとめた与党西九州ルート小委員会の山本幸三委員長が6月22、23日の…
政治・社会 長崎新幹線 JR九州
【ラスト50kmの攻防(25)】国交省がJR財源拡大の検討開始
【ラスト50kmの攻防(25)】国交省がJR財源拡大の検討開始
JR新鳥栖駅与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT、細田博之座長)が6月14日、衆院第二議員会館で開かれ、西九州…
長崎新幹線 政治・社会 JR九州
【ラスト50kmの攻防(24)】色違いの染み “地域エゴ”批判をどう跳ね返すのか
【ラスト50kmの攻防(24)】色違いの染み “地域エゴ”批判をどう跳ね返すのか
未着工の西九州新幹線「新鳥栖―武雄温泉」間で、与党西九州小委も、佐賀県も、並行在来線の維持は譲れない一線だ。5月31日、…
政治・社会 長崎新幹線 JR九州
【ラスト50kmの攻防(23)】急浮上した「佐賀空港ルート」 福岡市・金融センター構想が後押し?
【ラスト50kmの攻防(23)】急浮上した「佐賀空港ルート」 福岡市・金融センター構想が後押し?
九州新幹線西九州ルート(博多-長崎)で未着工の「新鳥栖―武雄温泉」間の扱いは、国交省と佐賀県が5月31日、「幅広い協議」…
政治・社会 長崎新幹線 JR九州
【ラスト50kmの攻防(22)】未着工の「新鳥栖―武雄温泉間」ルートは佐賀駅経由が適当 与党検討委
【ラスト50kmの攻防(22)】未着工の「新鳥栖―武雄温泉間」ルートは佐賀駅経由が適当 与党検討委
与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT)の九州新幹線西九州ルート検討委が5月26日、未着工の西九州ルート新鳥栖―…
政治・社会 長崎新幹線 JR九州
【ラスト50kmの攻防(21)】長崎ルートの全線フル規格開業目指す 佐賀県民会議総会
【ラスト50kmの攻防(21)】長崎ルートの全線フル規格開業目指す 佐賀県民会議総会
九州新幹線長崎ルート、武雄温泉―長崎間の来年秋の開業を前に、「フル規格促進佐賀県民会議」の設立総会が4月11日、嬉野市内…
政治・社会 長崎新幹線 JR九州
【ラスト50kmの攻防(20)】フル規格ルートの絞り込み始まる
【ラスト50kmの攻防(20)】フル規格ルートの絞り込み始まる
九州新幹線鹿児島ルートの全線開業から3月12日でまる10年が経った。鹿児島と並んで九州の高速鉄道になる長崎ルートは202…
政治・社会 長崎新幹線 JR九州
【ラスト50kmの攻防(19)】“板挟み”の武雄市と嬉野市でフル規格推進の県民会議
【ラスト50kmの攻防(19)】“板挟み”の武雄市と嬉野市でフル規格推進の県民会議
JR九州は危機感あらわ長崎ルートフル規格推進の県民会議(仮称)設立を申し合わせた武雄市と嬉野市の経済7団体の発起人会=武…
政治・社会 長崎新幹線 JR九州
【ラスト50kmの攻防(18)】国費増の壁を崩さず
【ラスト50kmの攻防(18)】国費増の壁を崩さず
あくまで、国費増の”壁”を崩さない政府北陸新幹線の建設費膨張から、九州新幹線長崎ルートと北海道新幹線を含む整備3線(北海…
政治・社会 長崎新幹線
【ラスト50kmの攻防(17)】膨らむ建設費 財源をめぐる綱引き
【ラスト50kmの攻防(17)】膨らむ建設費 財源をめぐる綱引き
揺れる「財源スキーム」北陸新幹線「金沢―敦賀」間(125km)の開業が22年春から1年半ほど延期され、建設費も3,000…
政治・社会 長崎新幹線
【ラスト50kmの攻防(16)】並行在来線の協議は経営分離前提にせず JR九州
【ラスト50kmの攻防(16)】並行在来線の協議は経営分離前提にせず JR九州
整備方式をめぐる議論、軟着陸は可能か佐賀県議会の新幹線問題対策等特別委員会が11月2日、九州新幹線長崎ルート「新鳥栖―武…
政治・社会 長崎新幹線
【ラスト50kmの攻防(15)】長崎ルート全線開業の機運加速 両県関係者が意見交換会
【ラスト50kmの攻防(15)】長崎ルート全線開業の機運加速 両県関係者が意見交換会
国交省は「フル規格」方針九州新幹線長崎ルートの整備方式で対立する国交省と佐賀県が、武雄温泉―長崎間の開業が2022年秋と…
政治・社会 長崎新幹線
【ラスト50kmの攻防(14)】フル規格開業のメリットは長崎県、費用負担は佐賀県 予算編成“終着駅”はどこに
【ラスト50kmの攻防(14)】フル規格開業のメリットは長崎県、費用負担は佐賀県 予算編成“終着駅”はどこに
新鳥栖―武雄温泉間フル規格整備に向け、財源措置を要請九州新幹線長崎ルートの未着工区間、新鳥栖―武雄温泉間の整備方式につい…
政治・社会 長崎新幹線
【ラスト50kmの攻防(13)】不十分な「採算性」論議 特急『みどり』『ハウステンボス』の行方は
【ラスト50kmの攻防(13)】不十分な「採算性」論議 特急『みどり』『ハウステンボス』の行方は
佐賀県議会が国交省との積極協議を求める決議佐賀県議会の9月定例会が9月30日、九州新幹線長崎ルート(博多―長崎間)の未着…
政治・社会 長崎新幹線
【ラスト50kmの攻防(12)】武雄温泉―長崎が22年秋開業 整備議論に「総選挙」も影響
【ラスト50kmの攻防(12)】武雄温泉―長崎が22年秋開業 整備議論に「総選挙」も影響
「昭和の妄想」批判に「議会軽視」と応酬与党の整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT)が24日開かれ、国交省は2012…
政治・社会 長崎新幹線
【ラスト50kmの攻防(11)】〈広報〉と〈情報公開〉 突然“消えた”データ
【ラスト50kmの攻防(11)】〈広報〉と〈情報公開〉 突然“消えた”データ
「プロパガンダ的に議論を呼び掛けることはしない」山口知事佐賀県議会9月定例会の一般質問最終日の16日。九州新幹線長崎ルー…
政治・社会 長崎新幹線
【ラスト50kmの攻防(10)】新旧知事の”判断”  山口知事は地域の〈光と影〉を懸念
【ラスト50kmの攻防(10)】新旧知事の”判断”  山口知事は地域の〈光と影〉を懸念
さながら「新幹線議会」―佐賀県議会佐賀県議会の9月定例会は、開会前の2日、新幹線問題等特別委員会が開かれて国交省の寺田吉…
政治・社会 長崎新幹線
【ラスト50kmの攻防(9)】国体は良くて、「新幹線はダメ」の根拠は? 「佐賀国体」会場に540億円
【ラスト50kmの攻防(9)】国体は良くて、「新幹線はダメ」の根拠は? 「佐賀国体」会場に540億円
莫大な財政負担リスクは長崎新幹線だけか佐賀県議会の9月定例会が8日開会。山口祥義知事は本会議冒頭の提案事項説明で九州新幹…
政治・社会 長崎新幹線
  • 1
  • 2