2024年04月26日( 金 )

脊振の自然に魅せられて

フォローする

気になるタグをフォローすると、後でまとめ読みができます。

「脊振の自然を愛する会」の代表・池田友行氏による、脊振山系の四季を伝えるエッセイ。
『脊振の自然に魅せられて』「初夏の花たち」
 梅雨になると脊振の花たちは初夏の花で賑わう。花たちは、晴天の時より曇天から小雨模様のほうが生き生きして瑞々しい。
 3日目早朝、部屋の少し開いたカーテン越しにわずかに差し込む白々とした夜明け光が筆者の目を覚ました。時計を見ると4時30分である。白馬は福岡より東にあるので夜明けが早いのである。
 「白馬に集まろうや!」、今年の大学同期会の開催場所はすんなりと決まった。コロナ禍前に決めていた場所である。
  ところが、1週間予報では今年も4月29日(土・祝)のみ雨予報である。早良区役所と協議し、3日前に中止を決定した。登山者の安全を第一に考えてのことだった。
 4月29日(祝)は例年、脊振山系山開きの日である。2014年から脊振山系道標設置完成記念行事として、早良区役所の協力のもと行ってきた。
 市街地のソメイヨシノの開花が終えるころ、脊振の山ではヤマザクラが咲き始める。ヤマザクラは群生せず、1本だけ空高く聳えている。
 山頂に着いた。どこのスキー場にもある案内板でコースを確認。目前に赤い屋根の山頂レストハウスがあり、強風が山裾から雪を舞い上げていた。
北海道 旭川 地域・文化
『脊振の自然に魅せられて(番外編)』北海道旭川でスキーを楽しむ(前)
 今シーズン、新型コロナ感染症も落ち着いてきたし、家内の容態も一段落してきたので、元気なうちに遠征しておこうと3月17日〜22日の北海道・旭川のスキー合宿に申し込んだ。
【動画レポート】「乳母神社を愛する会」発会式
 【脊振の自然に魅せられて】の連載でもおなじみの池田友行氏(脊振の自然を愛する会代表)より、「乳母神社を愛する会」発会式の開催報告および動画が送られてきたので紹介する。
岩本初恵 石原進 地域・文化
『脊振の自然に魅せられて』「春の兆しを求めて」(後)
 車谷へ続く登山道を進むと標高600m辺りから雪景色となった。幅10mほどの沢道を渡り、筆者の休憩ポイントに腰を下ろし、雪光景を見ながらチョコレートを頬張りホットミルクで体を温めた。
 今年の冬は、脊振にも雪がたくさん降り雪原の山歩きや、脊振でのスキーなど、脊振での冬を十分楽しめた。
 矢筈峠へ続く曲がった道を下り始めると、1人の登山者が我々の方へやってきた。すれ違いざまに男性の顔を見ると、脊振山系でよく会う人だった。
 山を歩いていると、20年前と冬景色が変わってきているのを肌で感じる。沢の水が凍ることも少なく、山でも積雪が少なくなった。
 昨年12月初め、重い冬タイヤを自宅マンションの倉庫から下ろして車に積み、カーショップでタイヤ交換した。重くてインチ数の大きいホイールセットの冬タイヤを車に乗せるのは、一苦労だ。
 登山道の中間地点の右俣と本沢の合流点で休憩した。比較的広い場所になっている。いつもの休憩ポイントである。
 秋の山歩きで灌木に取り付けた小型道標の結束バンドが外れかかっているのを確認していた。気になりながらも、それから時間が過ぎてしまった。
 航空自衛隊脊振駐屯地裏の山道は脊振で最も紅葉が美しい。天気が良ければブナやイタヤカエデの紅葉が青空のなかに映える。
 今年の脊振クリーンアップ登山は、本来の開催予定が区役所のイベントが重なり、例年より1月遅れになった。
 11月6日(日)、第17回脊振クリーンアップ登山を開催した。
 脊振の縦走路の途中に魅せられた場所がある。自然保護のため場所はいえないが、見晴らしの良いこの場所は、天気が良ければ佐賀平野を流れる筑後川が河口を広く開け有明海へと注いでいるのを見ることができる。