NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

政治

民主党は本当に大丈夫か 福岡・こども病院問題に見るその実態
政治
2008年10月 3日 15:37

 民主党・小沢一郎代表は「所信表明演説」で、「税金のムダづかいをやめるか否か」が選挙の争点であると位置づけた。政権奪取にかける意気込みだけは伝わってきたが、「できるはずがない」と思っている福岡市民は少なからず存在する。
 
 民主党が単独推薦して誕生した吉田宏福岡市長は、多くの市民の反対を無視し、不便な人工島に九州ではひとつしかない「こども病院」移転を強行する。与党・民主党福岡市議団も、何の躊躇もなく、こどもの命や患者家族の思いを踏みにじり、「愚策」を応援する。

 こども病院の人工島移転にともなう初期投資は200億円近くになるとされる。さらに、交通アクセス整備のため都市高速を延伸するとしており、この費用に300億円から400億円の税金が費消される。これは「ムダづかい」以外のなにものでもあるまい。政令市福岡において、人工島事業は「ムダな公共事業」の代名詞である。民主党はその人工島事業に一度もストップをかけることがなかったばかりか、「こどもの命」を守りたいという心からの市民の声さえ聞こうとしなかった。

 霞ヶ関を相手に喧嘩する姿勢は評価するが、より身近な政治である市政や県政の場で真逆の事をやっていては、小沢代表の所信表明も色あせて見えるのは当然だろう。少なくとも福岡市では、民主党が「ムダづかいをやめさせた」という成果を挙げた記憶はない。せっせと「ムダづかい」を推進はしても、ということだ。全国的な問題となった「政務調査費」の問題にしても、同党福岡市議団の代表は、その使途の不透明さを追及されながら、取材拒否で逃げたままだ。

 民主VS自民の政権選択選挙の事前情報で、振り子がどちらかに大きく振れていないのは、民主党の地方組織に見られる「胡散臭さ」が原因ではないだろうか。本当に税金のムダづかいをやめさせてくれるというのであれば、身近なところで民主党のその姿勢を示すべきであろう。福岡市民の多くがそうした思いを抱いている事を、小沢代表はぜひ知ってもらいたい。

関連記事

powered by weblio


政治一覧
政治
2011年7月27日 18:05
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル