NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

政治

欠陥材「(株)麻生」、政治資金提供 国会で麻生首相認めるも総額に食い違い
政治
2008年10月28日 20:43

 今月24日、弊社NET-IBニュースで、新幹線の高架橋用に欠陥パネル材を販売していたとして問題になっている(株)麻生(福岡県飯塚市)が、同社の元社長を務めていた麻生太郎首相側の政治団体に、多額の政治資金を提供していたことを報じた。
28日、麻生首相は、参院外交防衛委員会で民主党の浅尾慶一郎議員の質問に対し、04年から07年に同社からの寄附や政治資金パーティによる収入350万円を得ていたと答弁、弊社報道内容の一部を認めた形となった。
 しかし、取材班のその後の調べでは、06年には首相の資金管理団体「素淮会」に150万円、「麻生太郎先生を囲む会」に150万円、07年には「素淮会」に150万円、「九州素淮会」に300万円などのパーティ券購入が確認されている。28日の国会審議で新たに判明した自民党福岡県第8選挙区支部への50万円(04年)と合わせ、判明分だけでも800万円になる。首相答弁の数字は自らが代表を務める2つの団体「素淮会」と「選挙区支部」だけの合計に過ぎない。
 麻生首相の関連政治団体は「麻生太郎後援会(麻生太郎と21世紀の会)」をはじめ、「北海道素淮会」「北陸素淮会」「福井太郎会」「神奈川太郎会」「中国素淮会」など全国各地に多数存在する。弊社取材班の調べ以外にも(株)麻生からの政治資金提供がある可能性が残る。いずれにしても、国会審議での首相答弁は正確さを欠くものである

関連記事

powered by weblio


政治一覧
政治
2011年7月27日 18:05
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル