NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

政治

渡辺元行革相離党に冷ややかな視線
政治
2009年1月10日 14:52

 定額給付金を含む第2次補正予算案の衆院通過が13日で固まった。公務員の天下り問題や給付金の取扱いについて、麻生首相に方針転換を求めていた渡辺喜美元行政改革担当相。公務員の天下りについて質問書を提出しようとしたが、首相官邸で門前払いとなっていた。離党は必至となったが、自民党内の渡辺元行革相に対する視線は冷たい。

 九州選出のある衆院議員は「党内からは誰もついて行かないよ。友達が少ない人だから・・・。自分の言い分が通らなければ離党すると騒いでいるが、何で早く出て行かないのか。13日といわず、(首相への)要求が拒否された時点で結論が出てる。ヒーローにでもなったつもりなんだろう」と吐き捨てるように語った。

 別の国会議員秘書は「親子2代で小沢さんにコントロールされるんですかね」とにべもない。渡辺元行革相の党内での人気はほとんど無いというが、選挙だけは強いといわれる現実が強気の背景にあるとされる。渡辺元行革相の行動が大きく国会の流れを変えることはなさそうな状況である。

*記事へのご意見はこちら

関連記事

powered by weblio


政治一覧
政治
2011年7月27日 18:05
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル