NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

政治

低調・麻生演説に地元福岡の憂鬱
政治
2009年1月29日 09:52

 麻生首相の施政方針演説が予定より1日遅れの28日、やっと行なわれた。麻生節を封印し、美辞麗句ばかりの演説に、与党内からも不満が出ているという。総選挙を控える衆院議員にとって、麻生首相の不人気は頭痛の種。アメリカではオバマ大統領の就任演説が世界的に注目を集めた上、自国だけでなく多くの国々の人間に希望を与えた。反転攻勢のきっかけが欲しい自民党としては、施政方針演説に淡い期待を抱くのも無理はなかった。

 実際の施政方針演説は、中身もインパクトも全くない、近年ではもっとも印象の薄いものとなった。新聞紙上で演説の全文を読み返しても、なんの感慨も湧いてこない。「安心と活力ある社会」などと言うが、地方議会の議員さんの公約に良く見かけるフレーズである。
 早速、福岡県内の有権者に演説への感想を聞いてみた。福岡市内にあるタバコ屋の奥さんは「演説なんて聞いてない。麻生さんにはがっかり。福岡から何十年ぶりかに出た総理なのに恥ずかしい」。独立開業したばかりの40代男性は「聞いてて心がなえた。面白くもない。オバマさんの(演説)は良かったけどね」。50代サラリーマン氏「不景気なんだから、もっと元気が出るような内容にしないと…。消費税にこだわるところだけが印象に残るようでは、ダメだ」。評価する声はほとんど聞くことができない。それどころか「応援してきた議員は自民党。その人は麻生さんを推した。責任あるよね。次の選挙考えちゃう」(40代主婦)と、麻生氏を首相に押し上げた地元自民党議員にまで火の粉が飛んだ。
 一番憂鬱なのは、麻生首相の地元・福岡の政治家かもしれない。

関連記事

powered by weblio


政治一覧
政治
2011年7月27日 18:05
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル