NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

倒産を追う

地元業界人の反応~コマーシャル・アールイーの破綻
倒産を追う
2010年5月 7日 14:48

 6日、コマーシャル・アールイーが民事再生法を申請したが福岡の不動産関連業界の人々は、至って冷静な反応であった。「1年半くらい前から、与信不安は囁かれていたので...思っていたより早い倒産であった」と話す業界関係者がいる一方、「先月半ばから時間の問題であると囁かれていた。ゴールデンウイーク中に人知れず、法的手続きを取るのではないかと聞いていた」とは地元建築設計関係者のコメント。いずれも、同社の破綻は織り込み済みであったようだ。
 ある地場不動産会社幹部は、「昨年の今頃位からコマーシャル・アールイーでは、プロパティマネジメント(PM)事業、特に事業系不動産のPM事業からの撤退及び規模縮小が相次いでいたようだ。同社事業の中核であるPM事業が弱体化しているのを見ながら、かなり経営が苦境下に陥っているのだろうと予想出来た。GW前に、同社の担当者が後任者を連れて4月末日付けでの退職の挨拶に来ていた。あれが、今回破綻した予兆だったのだろうかと...」と語る。
負債約150億円という大型倒産に対して、地元業界人や関連する人々はXdayは予想がつかなかったものの、驚きの感情は皆無に等しかった。

【河原 清明】


*記事へのご意見はこちら

関連記事

powered by weblio


倒産を追う一覧
倒産を追う
2011年8月 3日 11:45
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル