NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

政治

書籍名不明が計10万円~あなたの知らない県議会(7)
政治
2010年8月23日 17:28

 2009年度の福岡県議会政務調査費・収支報告書で、塩川秀敏県議(自民党県議団)が、書籍名および目的が記述されていない書店領収書を大量に提出していることが判明した。全38枚、のべ10万8,530円である。何の本を買ったのかも分からないような領収書が受理され、税金から支出されていることになる。

 政務調査費は、福岡県議会の「政務調査費に関する事務処理要領」にある使途基準によると、「調査研究のために必要な図書・資料等の購入に関する経費」であれば充当することができると定められている。ところが、何の調査に関する書籍なのか、その書籍名を記述しない県議も少なくはない。調査研究のために購入した書籍であれば、その書籍名まで明確にするのが当然のこと。しかし実際は、「書籍」とだけ書き、官能小説や趣味のカタログの代金であることが外部から指摘されるまで分からないという現状だ。

 なお、同県議については、ゴルフなどの経費を政務調査費で落としていた(領収書(下)参照)ことが他のメディアで取りざたされている。


2009年10月 塩川秀敏県議 書籍・書誌代金

書籍・書誌代金

(※クリックで拡大)


2009年9月 塩川秀敏県議 自民党県議団夏季研修会費
調査内容 県政のあり方について

自民党県議団夏季研修会費

(※クリックで拡大)

*記事へのご意見はこちら

関連記事

powered by weblio


政治一覧
政治
2011年7月27日 18:05
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル