NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

政治

鰻丼代の出所(税金)を知らない?~あなたの知らない県議会(4)
政治
2010年8月17日 08:00

県議会議会棟 福岡県議会における政策審議会などで、特上の鰻重や寿司店の昼食代を政務調査費(以下、政調費)から支出していた問題で、「各議員は金の出所を知らなかったはず」とする証言が得られた。
 ある県議OBによると、「会派には毎月一定の金額を納めており、昼食代はそこから出ていると思うのが自然だ。今回の報道で、あの鰻重が政調費から支出されていることを初めて知った人も多いのではないか」という。

 その一方で、既報の通り、政調費の収支報告書には私用(趣味)の書籍や使途不明の領収書が見つかっている。現在、調査中のものでは、「意見交換会のため」として、ひとり5千円を超える飲食代の領収書もあった。それらの領収書からは、決済権者である会派代表のずさんなチェック体制がうかがい知れる。

 しかしながら、「悪いのは、議員か会派代表か」という話ではない。多くの有権者から選ばれている以上、県議会議員は「社会人の代表者」。したがって、より高いレベルのモラルを持っていて然るべきだ。所属議員のモラルが低ければ、会派代表も然り。また、そういう政治家を選んでしまった有権者の側にも責任の一端はあるだろう。まったく呆れるような話ばかりだが、この『現実』を直視し、我々は考えなければならない。

(つづく)


*記事へのご意見はこちら

関連記事

powered by weblio


政治一覧
政治
2011年7月27日 18:05
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル