NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

チャイナビジネス最前線

2011年は福岡発の"カワイイ"ファッションが中国を席巻する!(3)
チャイナビジネス最前線
2011年1月13日 08:00

福岡商工会議所 経済部長 高比良 拓児 氏

<福岡の「カワイイ」ブランドが大連へ>

 去年9月に大連で、「福岡大連カワイイ主義共同宣言」という文書の調印式が行われた。内容は「アジアにカワイイ主義を発信するために相互協力する」というもの。大連の博覧会と福岡アジアコレクションが相互に協力することになった。「カワイイ」という言葉は中国語の「可愛」とは、微妙に意味合いが違う。今回の「カワイイ」は日本の若い女性向けファッションの特徴を表現する言葉だ。この調印式で、福岡発の「カワイイ」ブランドが本格的にアジア進出が目指せるきっかけとなるだろう。

 新しく福岡市長に就任した高島宗一郎市長も、選挙公約のひとつに「ファッション産業の振興」を掲げていた。2011年、福岡の中小ファッション業界は、大連を相手にすることで大いにチャンスの年となるかもしれない。

福岡アジアコレクション 来月22日と23日の2日間、福岡国際センターで「福岡ファッションコレクション」が開かれる。このイベントはFACoに連動した企画で、アパレル企業など30数社を集めた西日本最大級の業者向け合同展示会だが、海外からのバイヤーも多数参加する予定だ。もちろん、大連の担当者も来るだろう。少しでも地元企業がビジネスマッチングできるよう、商工会議所からも応援に駆けつける予定だ。

 今年の福岡アジアコレクションには、アジア圏からも数ブランドが参加する予定。しかも、ファッションショーとしてステージ参加も行う。"アジア"とネーミングしている以上は、これまでよりもさらにアジア色を出していかなければならないと思う。今月28日に正式記者会見で発表する予定なので、期待していてほしい。

(了)
【文・構成:杉本 尚大】
※第3回福岡アジアコレクション
今年3月20日に福岡国際センターで開催される。主催は福岡アジアファッション拠点推進会議。地元のファッション業界に関わる服飾業者や専門学校、福岡県、福岡市、福岡商工会議所など、約500団体で構成されている。今回のイベントに関しては、年末までに出場するブランド選考も終わり、まもなく地元出身モデルのオーディションなどが行なわれる予定で、イベント準備は最終段階に入っている。今年も去年同様、約7,000人の観客を集める予定。3年目にして確固たる地位を築きつつある福岡アジアコレクションだが、海の向こうの中国・大連が注目しているという。


*記事へのご意見はこちら

関連記事

powered by weblio


チャイナビジネス最前線一覧
チャイナビジネス最前線
2011年8月15日 07:00
チャイナビジネス最前線
2011年8月 1日 15:23
チャイナビジネス最前線
2011年7月28日 11:54
チャイナビジネス最前線
2011年7月20日 11:31
チャイナビジネス最前線
2011年7月 4日 13:25
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル