NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

コダマの核心

人それぞれ、ビジネス人生の結末は(26)~生死彷徨う経験を『健康』へ(上)
コダマの核心
2011年2月 3日 13:23

炭素繊維で「健康な温かさ」を実現
電磁波を95%以上カット

ジェイ・コスモ株式会社 炭素繊維温熱器具

 炭素繊維を用いた温熱器具が開発された。博多区住吉のジェイ・コスモ(株)の炭素繊維温熱器具である。ポカポカと陽だまりのなかにいるような優しい温かさは、人に快適性だけでなく、健康まで与えてくれるという。次世代の暖房設備を紹介する。

<シンプルな構造で健康に、快適に>

大島修治代表取締役 寒い冬を健康に温かく過ごす新製品が生まれた。ジェイ・コスモ(株)が長年の研究の末に生み出した炭素繊維温熱器具がそれである。
 炭素繊維を発熱体として、それを独自の感覚に並べて通電する。すると炭素繊維が電流の抵抗となり発熱する。構造はいたってシンプルだ。炭素繊維は高温になると抵抗が増して通電しなくなる性質があるため、火傷の心配が少なくなる。

 また、一定の間隔をあけて繊維を配置することにより、床暖房のときなど床に直接、クギで打ち付けることができる。従来の床暖房はクギを打つ場所がないほど密に発熱体が配置されているために、工事が非常に難しくなってしまっていた。それがこの製品では大きく改善されているのだ。この新たな暖房器具の特長はそれだけではない。最初に述べた「健康に」という部分こそ、この製品の最大のポイントだ。

<電磁波を95%以上カット>

 近年、環境汚染が叫ばれているが、そのなかに電磁波による生活環境汚染があると言われている。電磁波による健康被害は明らかな統計として認められているわけではないが、電磁波が原因ではないかと推認されるような病気の広がりも確かに存在しており、そのことはWHO(世界保健機関)によって指摘もなされている。その電磁波は多くの電化製品から発せられており、今の生活は電磁波とともにあると言っても過言ではない。かつて、電化製品がこれほど身近に、多種多様に普及した歴史がないため、将来どのような影響がでてくるのかははかり知ることはできない。この暖房器具は電磁波の発生を極力抑えることで、その心配を解消しているのである。

 電磁波は波である。波には同じ波長の波をぶつけることで波そのものを消し去る特性があることは知られている。たとえば、最新の消音ヘッドホン。外部の雑音を同じ波長で打ち消すことできわめて静かな状態を生み出すのだ。音の波の性質を利用した技術である。これと同じく、電磁波に応用したのが今回の製品なのだ。一定間隔に並べた炭素繊維が通電するときに発する電磁波を互いに打ち消しあうのだ。これによって発生する電磁波の95%以上をカットすることに成功したのである。電磁波による健康への悪影響を限りなくなくし、安心して過ごせる環境づくりを実現した製品なのである。

(つづく)

【COMPANY INFORMATION】
ジェイ・コスモ(株)
代表者:大島修治
所在地:福岡県福岡市博多区住吉2-12-3
設 立:2004年
資本金:1,100万円
TEL:092-271-0111
URL:http://www.j-cosmo.net/


*記事へのご意見はこちら

関連記事

powered by weblio


コダマの核心一覧
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル