ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

2011統一地方選挙

涙に包まれたみんなの党・岩本陣営~2011福岡県議選・博多区
2011統一地方選挙
2011年4月11日 13:51

 10日、投開票が行なわれた福岡県議選において、7人の公認候補を擁立したみんなの党。同党の候補者は各選挙区で善戦したが、あと一歩およばず、今回、議席の獲得はならなかった。

岩本 壮一郎 氏 福岡県議会に博多区(定数3)から出馬した同党の公認候補で、投資顧問会社CEOの岩本壮一郎氏(30)は、7,091票を獲得するも落選。2月末の出馬表明後、東日本大震災へのボランティア活動を行なっていたこともあり、実質的な政治活動は告示後の選挙運動のみ。今回、福岡市で最も低い投票率38.45%であった博多区において、確たる組織票を持たずして挑んだ結果としては、かなり健闘したと言えるだろう。

 福岡県議会・博多区の結果が出たのは23時30分頃。岩本氏の事務所前では、同氏の支援者らが輪を作り、静寂とした雰囲気のなか、岩本氏の帰りを待っていた。
 ほどなくして事務所に戻ってきた岩本氏は、支援者らに取り囲まれていた。今回の選挙について涙ながらに自身の無力さ、そして支援者への感謝について語った岩本氏。支援者らは、声をかけ抱擁していた。また、その後続々と複数の関係者が訪れ、岩本氏の労をねぎらっていた。しばらくの間、岩本氏を囲む輪が崩れることはなかった。

 初の選挙で、岩本陣営は予想だにしなかった困難に直面した。選挙ポスターが山笠を背景にしていたことで「伝統文化の政治利用は不適切」というクレームが寄せられた。岩本氏は、「高すぎるハードルはくぐればいい。ピンチをチャンスに活かそう!」と選挙スタッフを鼓舞。街宣活動のなかでポスターを貼り替えていく岩本陣営の姿勢に対し、地域住民のなかから「支持」へと転じたとの声も寄せられたという。

 「リスクを背負ってチャレンジする若者が、正当に評価される世のなかにしたい」と、若者の起業促進を訴えていた岩本氏。今回の挑戦は、リスク・チャレンジを率先して行なったものと言えるだろう。今後の活躍に期待したい。

【特別取材班】

*記事へのご意見はこちら


※記事へのご意見はこちら

2011統一地方選挙一覧
2011統一地方選挙
2011年4月13日 14:20
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル