ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

流通

韓国に日本ブランド供給の橋渡し~(株)ホスピタブル
流通
2012年1月 5日 18:29

ホスピタブルmatsukiyoippei.jpg 韓国でも着実に浸透している日本ブランドだが、その一翼を担っているのが(株)ホスピタブル(本社:福岡市博多区、松清一平社長)だ。

 同社が運営する韓国人向けブログサイト「99s(キューキューズ)」は、韓国大手ポータルサイトと提携し、ファッション、グルメ情報や観光や土産品など、日本に触れた人々の感想の声に加え、日常風景なども掲載される人気サイトだ。単なる情報発信だけでなく、アクセス数の多いブログライターとの交流を介したイベントなども開催し、絶大な人気を持っている。

 こうした日本文化への関心の高まりついて、「とりわけ九州の企業には有利な環境にあります」と同社代表・松清一平氏は指摘する。
 地理的メリットにより、「好意を持ってもらえば常連になってもらえる」からだ。実際、好きな飲食店にキープボトルを入れるほど通ってもらえるようなこともあるという。
 小売店についても「日本の製品はすばらしい。為替や交通費を考慮しても『割安』な人気商品を来訪のたびに大量購入されていきます」(松清氏)。

 代表の松清氏は、KBC(九州朝日放送)で腕を磨き、制作を手がけたラジオ番組「びっくり!パワージャベル」が日本民間放送連盟賞を受賞した実績を持つ。KBC在籍中に九州大学でMBAを取得。ソーシャル(双方向)メディアを活用した事業に魅力を感じ起業した。

 当初は、既存の広告代理業が主業務だったが、かつて番組制作で来訪してその魅力に取りつかれた韓国に注目。「日本人が発信する日本の情報」の提供を始めたところ、依頼が急増、ビジネスモデルを確立したという。「日本には、素晴らしいお店や商品がまだまだたくさんあります。これらをひとつでも多く紹介していきたい」と、松清氏はさらに前を見据えている。

<COMPANY INFORMATION>
■(株)ホスピタブル
 代表:松清 一平
 所在地:福岡市博多区博多駅東2-4-30
 設立:2007年8月
 資本金:3,000万円
 TEL: 092-432-1678
 FAX:092-516-4647
 URL:http://www.hospitable.co.jp/


※記事へのご意見はこちら

流通一覧
流通
2013年4月25日 15:46
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル