(株)鳴海屋の2012年3月期の売上高は、前年同月期比で4,486万円減の29億4,981万円であった。
同社は、ホテル・レストラン向けの業務用食料品卸が本業で、明太子製造も手がけている。同社は、コンビニエンスストアの「am/pm」向けに明太子を、業者を通じ納品していた。しかし、ファミリーマートが、2010年3月に(株)エーエム・ピーエム・ジャパンを吸収合併。これを受け、同社のコンビニ向けの納品がなくなった。また、昨夏のエコポイント終了に合わせてカタログ通販向け取引も終了。コンビニとカタログ通販向けの売上の減少を穴埋めすべく、新たに生協との取引を開始し、主力の業務用食材を小分けした商品の販売を行なったが、減収分を吸収することはできなかった。
※記事へのご意見はこちら