ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

福岡への提言

成果を上げる仕組みづくりで福岡の中小企業を元気に!~西岡経営管理事務所・西岡隆代表
福岡への提言
2013年11月18日 07:00

 "行動を変えれば、結果が変わる"をコンセプトにした独自の経営改善プログラム「行動評価マネジメントプログラム」で、組織の生産性を上げるとともに、次の成長軌道に乗せるためのお手伝いを行なう西岡経営管理事務所。
 同所の代表であり、中小企業診断士の西岡隆氏が、今まで3,000人以上の経営者と接してきて、その経験を通じて会得した独自のコンサルティング手法により福岡の中小企業を支えてきた。また、同事務所は経営革新計画承認&支援、国の認定支援機関としても知られ、公的な経営支援でも力を発揮している。

nisioka.jpg 西岡氏が開発した「行動評価マネジメントプログラム」は、"人減らし"のようなリストラではなく、「今いる人材をいかに活用するか」に焦点を当てたコンサルティングメニューである。たとえば飲食店であれば、「今の人員で生産性を上げるにはどうすればいいか一緒に考えましょう」とクライアントに提案する。接客上手なスタッフ、不慣れなスタッフを比較し、それぞれの行動を1つずつ分析することで、改善策を見つけるというもの。そして、接客上手なスタッフの行動をマニュアル化し、個々の生産性格差を是正していくことで、成果を上げられる組織をつくるサポートをしているのである。
 昨夏には、福証に上場するシステム会社のメディアファイブ(株)(福岡市中央区、上野英理也代表)と福岡人事マネジメント(福岡市南区、井上秀文代表)らと業務提携を結び、「行動評価マネジメントプログラム」のシステム化に成功。同プログラムは従来よりも、より身近で汎用性のあるものとなった。

 アベノミクス経済政策により景気浮揚が期待されているが、当然大企業だけではなく、地方の中小企業の活性化も必須条件となる。活性化のためには国の施策を、指をくわえて待つのではなく、まずは行動することが重要だ。
 「人材カットによるリストラではなく、まずは行動を変えることで組織も変わり、結果も必ずついてきます。『行動評価マネジメントプログラム』で福岡の中小企業をもっと元気にしていきたいです」という西岡氏。飲食店に限らず、小売店、工場といった人的マネジメントで課題を抱えるサービス関連企業でとくに成果を残している。
 同事務所ではそのほかにも、「創業支援」「知的資産経営サポート」「企業内研修」なども行なっている。これからビジネスを始めようとしている方や、今後のビジネスの拡大を考えられている方は一度、同事務所までご相談してみてはいかがだろうか。

【矢野 寛之】

<COMPANY INFORMATION>
所在地:福岡市中央区天神1-15-5
TEL:092-761-8808
URL:http://nishioka-keiei.com
Facebook:http://www.facebook.com/nishiokakeiei
E-mail:info@nishioka-keiei.com


※記事へのご意見はこちら

福岡への提言一覧
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル