NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

マックス北九州ニュース

マックス北九州ニュース 098号 2008/08/11
マックス北九州ニュース
2008年8月11日 19:06

index-bar.jpg
 
◆一枝保育所移転、いよいよ本日夜、第2回の住民説明会
 3年前の民営化反対運動で「現地建替え」を約束していた保育課

◆いよいよ来年の北九州市議会議員選挙まで半年
 各議員/候補に聞いてみたい争点は何?

◆Jリーグ昇格目前!! NW北九州をみんなで応援しよう!


 
bar.jpg
 
chirashi-IB.jpg
 
text-bar.jpg
 
 

◆一枝保育所移転、いよいよ本日夜、第2回の住民説明会
 3年前の民営化反対運動で「現地建替え」を約束していた保育課

3年前の民営化反対運動で「現地建替え」を約束していた保育課

《当時反対運動に携わっていた吉本まさ江さんに聞く》

 保護者・地域住民の声に押されて、いよいよ本日夜、第2回の住民説明会が開催される。その報告は明日のこのメルマガでご報告させていただく予定だ。
 さて、一枝保育所は8年前に一度民営化の話が起き、当時も住民・保護者の反対で民営化が先送りされていたが、3年前に改めて民営化が打ち出され、住民・保護者と市の間で議論が交わされた結果、福祉事業団へ経営が移った経緯がある。
 その際に民営化反対の運動をされていた吉本まさ江さんに話を聞いてきた。

——吉本さんは、一枝保育所とどういう立場で関わっていらしたのですか。

吉本/
 私は一枝の住民ではありませんが、戸畑病院の院内保育所で長く保育に携わっていました。
市の保育所ともいろいろ交流があり、3年前の民営化の問題が起きた際に、なんとかいい保育環境を守りたいと思って民営化反対運動に参加しました。

——当時の民営化議論の中で、市と場所移転の話があったのでしょうか。

吉本/
 3年前には、「いずれ現地での建替え」と市の方はおっしゃっていました。それが今回、いきなり仙水町への移転という話になり、びっくりしています。

——仙水町への移転についてどのようにお考えですか。

吉本/
 前回の民営化反対の時も署名活動を行い、確か6600ぐらいの署名が集まったのですが、今回は既に8000を超える署名が集まっていると聞いています。

 080811-ichieda.jpg
 子育て真っ最中の、地域の女性たちが先頭に立って移転反対を訴えている。

 それだけ、一枝の方々や保護者の皆さんが、なんとかこの一枝地区に保育所を残して欲しいという切実な願いが表れているのだと思います。
 私も保育士をしていましたので、いろいろな保育所を知っていますが、この一枝保育所ほど、夜宮公園の自然に囲まれたいい環境はないと思います。
 すぐ側の夜宮公園でいつでも子ども達を遊ばせされるというのは素晴らしいことです。

 移転先は直線で600mなんて言っていますが、保育課の方々はその距離を保育士さんが子ども達を連れて散歩するとしたら、どれだけ大変なことか全く分っていないと思います。
 先日の住民説明会を聞いても、移転するためにただ次元の違うところで駐車場がないとか、こじつけているだけだと思いました。説明会に参加された方は、誰が聞いても、移転はおかしいと思ったでしょう。
 あんな人通りのない寂しい所へわざわざ移す意味がありません。
 民営化の話し合いの時、戸畑区役所の方も「皆の力でできた保育所だから一枝の場所を大事にしたい」とおっしゃっていました。お役所の中でも、立場によってこうも違いがあるのは不思議ですね。
市長が替わって、少しは市民の意見が通じるかと思っていましたが、役所の体質は変わっていないのですね。非常に残念です。
 でもなんとか一枝地区に保育所を残していただけるよう、役所の皆さんも、住民の立場でもう一度よく考えて下さればと願っています。

つづく

【取材 松尾潤二】

 
 
text-bar.jpg

 

◆いよいよ来年の北九州市議会議員選挙まで半年
 各議員/候補に聞いてみたい争点は何?

 メルマガ読者に各議員/候補に聞いてみたい争点をお寄せいただきたい!当メルマガで質問項目を整理して、各議員/候補者に政策アンケートを実施する予定。

 来年2月1日に予定されている北九州市議会議員選挙だが、議員定員数の見直しで、激しい選挙戦がどの区でも予想される。

080811-kitakyu.jpg
http://www.city.kitakyushu.jp/file/76010300/gairyaku/gairyaku.pdf#search='
北九州市議会%20議員定数'

 小倉南区が1名増となるが、門司区、小倉北区、八幡東区、戸畑区はいずれも1名減となり、現職も必ず1名は落ちる厳しい状況だ。
 2007年の市長選挙で元民主党衆議院議員だった北橋氏が市長になり、各会派、各議員が北橋市政に対してどのような評価を出していくのか注目される。
 また門司区、戸畑区の民主党議員の不祥事で失った議席に、民主党が候補を立ててくるのかも注目される。

 国政では、衆議院の解散総選挙が同時期もしくは直後に可能性があるため、自民vs民主の政権争いの代理戦争として、その趨勢を握る選挙として各会派とも全力投入となるだろう。
 では、今回の北九州市会議員選挙の争点は何だろう?市民それぞれの関心領域が異なるので、議員を選ぶ際に政策のどの面を評価するのかいろいろな基準があるだろう。
 ここ数年、マニフェスト選挙が流行だが、個々の議員のマニフェストを見ても実際の政策の違いが見えてこない有権者が多いのではないだろうか。

《議員/候補者へ聞きたいこと大募集!》

 そこで、当メルマガの読者にご協力いただき、議員や候補者に具体的に聞きたいことを募集させていただきます。
 お寄せいただいたご意見を整理して、共通の質問事項を作り、議員/候補者に送り、結果を公表しようと考えています。
 どれだけの回答が返ってくるか予想がつきませんが、各議員/候補者の情報公開の姿勢もそこで見えてくると思います。

議員/候補者に具体的に聞きたい質問例としては下記のようなものを想定しています。

質問例1:あなたは新北九州空港への軌道系輸送機関(空港モノレールや空港鉄道)の建設に賛成ですか、反対ですか。またその理由は。
質問例2:あなたは後期高齢者医療制度について、賛成ですか、反対ですか、その理由も含めてお答え下さい。

 当メルマガでは、北九州市会議員選挙の争点をできる限り分り易く抽出して、議員や候補の考えを聞き出し、投票への参考になる情報を読者の皆様に提供しようと考えています。

議員/候補者へ聞きたいことを是非下記アドレスまでお寄せ下さい。
honsya@data-max.co.jp

つづく

【文責 松尾潤二】

 
 
text-bar.jpg

 

◆Jリーグ昇格目前!! NW北九州をみんなで応援しよう!

ニューウェーブ北九州がJリーグ入りを果たすためには、JFL4位以内、ホームゲームで1試合平均3千人以上の観客数が必要だ。
 3月20日から7月20日まで、鞘ヶ谷競技場や本城陸上競技場など行なわれたホームゲーム11試合の観客数は1試合平均1,041人。最近4試合では1試合平均1,250人に増加している。今年度、地元で開催されるゲームも残すところ、あと5試合。Jリーグ昇格に向け競技場で応援しよう!

080811-NEWWAVE.jpg

詳細は、
http://www.kitakyushu-fc.org/system_game_view.php?id=194&class=0

<スターフライヤーで行くニューウェーブ北九州応援ツアー参加者募集>
スターフライヤーツアーズは、アウェイ(敵地)で行われるニューウェーブ北九州の公式戦の応援ツアーを実施する。

【対象試合】9月 7日(日) 後期第 9節 流通経済大学戦
                (会場:龍ヶ崎陸上競技場たつのこフィールド)
       10月19日(日) 後期第11節 栃木SC戦
                (会場:栃木グリーンスタジアム)
       10月25日(土) 後期第12節 アルテ高崎戦
                (会場:高崎市浜川競技場)
【申込期限】 9/7=8月10日(日)   10/19=9月10日(水)  10/25=10月10日(金)
【旅行代金】大人 24,800円
       小人 24,300円(3歳以上12歳未満)
         ※旅行代金には各試合観戦料(1,000円)を含む
         ※羽田空港から各試合会場間は各自で移動
【問い合わせ】NPO法人北九州フットボールクラブ事務局
TEL:481-3718
詳細は、http://www.starflyer.jp/sfj_tours/nwk_support_tour.html

 
 
text-bar.jpg

 
 
━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇ マックス北九州ニュースのご意見・ご感想を下記のメール受け付け。
  https://www.data-max.co.jp/toi.htm

◇ 配信不要の方は、「北九州ニュース不要」とご記入の上、下記アドレス
  まで送信下さい。 
  media@data-max.co.jp

◇ マックス北九州ニュースは、ブレインメールのシステムで配信しています。
  http://www.blaynmail.jp/news/topics/20070301.html

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

 毎日更新(土・日・祝日を除く)で必読の新鮮な情報が目白押し!

 福岡の企業情報サイトデータ・マックス『ネットIB』
 https://www.data-max.co.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

関連記事

powered by weblio


マックス北九州ニュース一覧
マックス北九州ニュース
2008年9月25日 20:33
マックス北九州ニュース
2008年9月16日 15:21
マックス北九州ニュース
2008年9月 5日 18:27
マックス北九州ニュース
2008年9月 2日 19:19
マックス北九州ニュース
2008年9月 1日 18:25
マックス北九州ニュース
2008年8月29日 18:06
マックス北九州ニュース
2008年8月27日 20:28
マックス北九州ニュース
2008年8月26日 17:53
マックス北九州ニュース
2008年8月25日 15:30
マックス北九州ニュース
2008年8月20日 17:18
マックス北九州ニュース
2008年8月19日 18:50
マックス北九州ニュース
2008年8月18日 19:50
マックス北九州ニュース
2008年8月12日 17:33
マックス北九州ニュース
2008年8月11日 19:06
マックス北九州ニュース
2008年8月 8日 18:32
マックス北九州ニュース
2008年8月 7日 20:55
マックス北九州ニュース
2008年8月 6日 18:38
マックス北九州ニュース
2008年8月 5日 18:03
マックス北九州ニュース
2008年8月 4日 18:37
マックス北九州ニュース
2008年8月 1日 18:07
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル