NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

政界インサイドレポート

菅直人・次期首相の大失態
政界インサイドレポート
2010年6月 4日 20:18

 菅直人・次期首相は民主党代表選で小沢グループが担いだ樽床伸二氏に大勝して"悲願の総理大臣"の座を手中にし、早速、「小沢はずし」に乗り出した。ところが、それを急ぐあまり大きな失態を演じたことをどれだけ深刻に感じているのだろうか。

<本当の総理は誰か>

 鳩山内閣は6月4日午前9時からの閣議で総辞職。菅直人・副総理が民主党両院議員総会で代表に選出され、午後に衆参両院で首相に指名された。
 新聞・テレビは早くも「菅首相」と呼んでいるが、実は、菅氏はまだ総理大臣ではない。
 憲法第6条では、「天皇は、国会の指名に基いて、内閣総理大臣を任命する」と定めており、法的には、首相に就任するためには親任式で天皇から任命を受けなければならない。
 その天皇による親任式(首相の任命式)がまだ済んでいないのだ。
 実は、民主党が代表選挙を行なっていた頃、天皇はご静養のために皇居を出て葉山の御用邸に向かっており、午後2時からの衆院本会議で菅氏が首相に選出された時にはすでに到着していた。
 親任式は原則として皇居新宮殿の「松の間」で執り行われる。40年以上前に1度だけ、昭和天皇が那須御用邸で最高裁長官の新任式を行なったことがあり、菅氏が御用邸に行って首相の任命を受けることは不可能ではないが、きわめてイレギュラーなことになる。
国会 したがって、菅氏の首相就任は天皇が東京に戻る予定の6月8日まで待たなければならない。その間は、憲法71条の「内閣は、あらたに内閣総理大臣が任命されるまで引き続きその職務を行ふ」という規定により、鳩山氏が総理大臣のままなのである。いったん総辞職して緊張感を失った首相と閣僚が4日間も国政、とりわけ防衛の最高責任者として指揮をとるのは安全保障を軽視したやり方としか思えない。
 少なくとも、自民党政権時代の政権交代は内閣総辞職と新首相の就任は同じ日であり、ずれても1日だけ(森首相と福田首相の就任)だった。
 ましてや、北朝鮮魚雷による韓国の哨戒艇沈没事件で南北に緊張が高まっている時期なのだ。「4日間もの空白」は明らかな菅・次期首相の失態だろう。

<「小沢外し」で冷静さを失った菅>

 なぜ、菅次期首相は政権スタート前からこんな失態を演じたのか。
 鳩山辞任で勃発した民主党内の小沢グループと反小沢グループの反目、もっと言えば、菅氏や菅政権の中枢を担うと見られている仙谷由人氏、枝野幸男氏らが「小沢の影響力排除」を急ぐあまり、国家の危機管理など眼中になくなっていたことが原因だろう。
 小沢一郎・前幹事長ら旧執行部は4日に代表選と首班指名を行なったあと、その日のうちに組閣を終わらせ、宮中での首相の親任式と認証式を終わらせるスケジュールを組んでいた。国会では連立与党にとって最重要法案である郵政改革法案の審議が残っている。6月16日までの残り会期で成立させるための最短の日程だった。
 それに対して、菅氏とその周辺は代表選の前から、「人事構想を練る時間が必要」と組閣を8日に延ばして会期も延長するように主張し、菅後継が事実上固まると、土壇場で日程をひっくり返した。「小沢の決めた日程通りには動かない」という反小沢グループの意地だ。
 そうであれば、「政治権力の空白」をつくらないために、当然、菅氏らは鳩山内閣の総辞職を延期させる配慮が必要であった。鳩山辞任の理由は健康問題ではないのだから、菅氏が新内閣の組閣に時間をかけたいのであれば、代表だけ交代して、その間、鳩山首相に総辞職を待ってもらうことに何の障害もなかったはずだ。自民党時代にも、新総裁の決定後、首相がしばらく続けて新首相にバトンタッチしたケースはいくらでもある。
 そうした配慮をする余裕もなかったとすれば、菅氏の総理の資質に疑問を投げかけざるをえない。
 ちなみに、菅氏が4日に首相に就任していれば鳩山氏の首相在任期間は262日で細川首相より1日短く、歴代5位の短命政権になるところだったが、親任式が8日に延期されれば265日と細川氏を3日間上回る。
 まさか、菅氏が盟友の鳩山氏に、"細川さんより上にしてあげたい"と温情を見せたわけではないだろうが、もし、そんな理由で「政治空白」を招いたのだとすれば、それこそ総理失格だろう。

【千早 正成】


*記事へのご意見はこちら

関連記事

powered by weblio


政界インサイドレポート一覧
政界インサイドレポート
2010年7月 1日 08:00
政界インサイドレポート
2010年6月 4日 20:18
政界インサイドレポート
2009年11月25日 13:29
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル