博多ラーメンの概念を変えたラーメン屋として、全国的にも知名度の高い「博多 一風堂」を経営する(株)力の源カンパニーが海外出店も積極的に行なっている。
現在、一風堂の国内店舗は62店舗、海外店舗は、NYが1店舗、シンガポール2店舗、香港2店舗、韓国2店舗の計7店舗。海外店舗は、ラーメンダイニングという概念で、60坪から80坪程度の広い店を作っている。08年に出店したNY店舗は4年経った現在、円高のなかでも年間6億円を売上げている繁盛店だ。
同社は、店舗拡大にともなって、国内店舗のれんわけを行ない、現在14名の店主を誕生させている。この取り組みはチェーン店でなく、各店舗が地域コミュニティに根差した個店にしていこうという方針の延長にあるようだ。
*記事へのご意見はこちら
※記事へのご意見はこちら