ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

耳より情報

中小企業の"オヤジ"のパワーが勝利する
耳より情報
2012年9月 4日 15:19

 ある中小企業の経営者の出版パーティの席での話だ。同じテーブルに、見覚えのある人が座っていた。一瞬、「誰かな?」と思いめぐらせた。ふと「2年前、上場会社の会長を務めた方」であることを思い出した。会釈をすると、先方は「もう古稀です。会社から完全に切れました。今から自由人です。誰からも拘束されずに生きていきます」と淡々と語る。

 たしかに、風貌は自由人の気ままなムードを漂わせている。いつも違和感を抱く。「どうして大組織で出世した役員の方々は、『今までは使われてきたが、会社を辞めたから解放された。どんどん遊ぶぞ』という発想になるのかな」という疑念だ。なぜ、解放されたなら解放されたで、「社会のために一汗流すか」という頭の切り替えができないのかしら。

 この出版パーティの社長の年齢は、古稀のさらに5歳上だ。それでも、まだまだ現役で勝負するつもりでいる。同じトップでも、ただ使われる身の大組織のトップと、自ら背負って立つ立場の中小企業の"オヤジ"とのパワーでは、こうも違うものか!!


※記事へのご意見はこちら

耳より情報一覧
耳より情報
2012年11月20日 10:34
耳より情報
2012年11月13日 12:26
耳より情報
2012年10月30日 15:08
耳より情報
2012年9月 4日 15:19
耳より情報
2012年8月24日 12:13
耳より情報
2012年8月20日 18:03
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル