ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

政治

樋渡啓祐氏「金沢市長と南砺市長」~武雄市長物語より(22)
政治
2012年12月 7日 11:21

 NET-IBでは、SNSやブログで情報発信を行なっている、佐賀県武雄市長の樋渡啓祐氏のブログを紹介する。
 今回は、石川県金沢市長の山野之義氏、富山県南砺市長の田中幹夫氏と面会した様子が掲載されている。 12月6日午後11時33分のブログは以下の通り。


金沢市長と南砺市長

 今朝は5時半起き。一路、小松空港へ。北陸地方の天気予報は暴風雨。飛行機は揺れに揺れ、到着したときは喉が渇いた。

 「この人には会ってた方がいいよ!」と良く言われますが、首長で、他の業界の人たちから必ず名前が挙がるのが、このお二人。

 石川県金沢市長の山野さんと富山県南砺市長の田中さん。

 金沢市と南砺市は県境で接していることもあって、とても近い。しかも、両首長とも仲が良い。まず、山野市長と初めて市役所で会いましたが、とにかく、市役所の雰囲気が良い。大体、市役所は活気が無いんですが、ここは明らかに違う。山野市長のblogをご覧頂きたいのですが、市長室で、大勢の職員と盛り上がりました。

1207_blog.jpg

1207_blog_2.jpg

 その後、兼六園、鈴木大拙館に参りましたが、鈴木大拙館は今まで私が伺った施設の中では、ベスト3に入ります。それくらい凄かった。その凄さは、行かない限り分かりません。ぜひ、お越しくださいね。

 午後から、田中市長と再会。棟方志功の作品で名高い福光美術館。Discover Japanの巻頭を飾った光徳寺へ。田中市長の市長車に乗せてもらいましたが、その中でも話が弾む。

1207_blog_3.jpg


 さて、このお二人。圧倒的に仕事ができます。話していて分かるのですが、お二人の共通点は、

 Frank, Flat, Fun

 ですね。だから市民、職員から人気があるんでしょうね。


 明日は、FB良品NANTOの記者会見、私の南砺市での講演と続きますが、南砺市民の皆さん、職員の皆さんにお会いすること、とても楽しみにしています。外に見える雪が美しすぎます。



 樋渡氏のブログはコチラ

≪ (21) | (23) ≫


※記事へのご意見はこちら

政治一覧
濱口和久「本気の安保論」
2013年1月31日 07:00
濱口和久「本気の安保論」
2013年1月30日 10:26
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル