ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

政治

「学校の過ちに気付くこと。そこからスタート」~橋下大阪市長のツイート
政治
2013年1月31日 16:18

 NET-IBでは、ツイッターを活用している橋下市長のツイートをまとめて紹介する。
 橋下大阪市長の30日午後3時36分から7時34分までのツイートは以下の通り。


 教育委員会が、桜宮高校の新しいカリキュラムを決定した。暴力指導が横行していた桜宮のスポーツ指導方法は一から見直さなければならないので実技科目は一端休止。まずは座学中心で生徒に考えてもらう。これはもはや体育科ではない。入試方法は受験生に配慮して体育科と同じ方法。
 体育科と同じ入試方法を採用することを捉えて、体育科の入試中止は玉虫色だとか、看板の掛け替えだとか批判されたが、カリキュラム内容を見れば分かる。これは体育科ではない。ゆえに、受験生に誤解を与えないためにも、体育科の入試は中止すべき。

 改革は最初の方向性を確定させることが重要。方向性が決まれば専門家が中身を詰めることができる。方向性を決めるのは最後は政治家しかいない。体育科の入試を継続していたら、ここまでのカリキュラムの変更はできないだろう。体育科として入学してきたのに、実技科目をなくすなんてことはできない。そうなると結局これまでの継続性を維持。お茶を濁した改革しかできない。桜宮のスポーツ指導を立て直すには、これまでのやり方を一から見直さなければならない。まずは新入生を普通科でお迎えする。座学中心で、最新のスポーツ指導理論等を勉強してもらう。

 クラブ活動の強豪高校では暴力指導を容認する風潮がある。これは小学校、中学校を通じて、そのような指導が行われ、全国大会を目指す生徒も保護者もそれを正しいと思っているからだ。暴力指導を正しいと思っているスポーツ指導者が日本には数え切れないくらいいるだろう。桜宮高校での在校生や保護者、そして受験生にも多くいるだろう。ここをまず変えなければならない。在校生やその保護者からクラブ活動の再開を求める声が起き始めている。順番が違う。まずは学校で起きた自殺事件を考えること。そして学校の過ちに気付くこと。そこからスタートだ。

 29日産経新聞夕刊。西論。「爽快感が薄れた橋下政治」産経も骨がなくなったもんだ。単なるいちゃもん付け新聞に堕してしまった。日教組が日本の教育の元凶と言いながら、その日教組教育を守ってきた教育委員会制度にエールを送る。論理矛盾も甚だしい。さらにこの西論のコラムは最悪だ。僕は、政治に爽快感など持たせようなどこれっぽっちも思っていない。売れなきゃ商売にならない新聞とは違う。こっちは実行してなんぼだ。爽快感に優れているが、何も実行できない政治など、僕は目指さない。政治は実行だ。

 この西論の安本氏は、産経の社説は体育科の入試は継続すべきという主張なのに、どんどん流れる報道によってさすがに入試継続はまずいと思ったらしい。安本氏は、「暴力容認体質を残したままでの新入生受け入れに反対」と明言する。僕と全く同じ考えだ。ところが、じゃあどうするの?については何も論ぜず、あとは僕が権限を振りかざしたことが、後味が悪いとか底意地が悪いとかいちゃもん付け。暴力容認体質を残したままでの新入生受け入れをストップさせるにはどうすれば良いかをまず論ぜよ。今の段階でその解はない。

 1週間という機関で判断・決定・実行しなければならなかった。今の教育委員会制度のもとに、首長が使える権限を最大限に使った。それは予算執行停止の示唆だ。これには解釈上の争いはあるが、明らかに越権と言うわけではない。もしやろうと思えば、教育委員の罷免と言うプロセスもある。しかし教育委員の罷免はこの段階でやり過ぎだろうと思い、予算執行の停止を示唆した。

 1週間しかなかったので、首長としての権限の範囲内でやれることをやった。教育委員会も激論し最終的には体育科の入試中止の判断をした。しかし教育委員会に任せたままでは入試が議題に上がることはなかったであろう。やはりここは、政治家である僕が、後の改革の方向性を定めるために、入試の是非を問題提起する役割だ。そしてその問題提起を受けて教育委員会が判断した。
 安本氏、その他にどのような方法があるのかきちんと示しなさい。貴殿レベルのいちゃもんで、いくらでも論破してあげますよ。

 そもそも政治に爽快感など求めちゃいけない。爽快感が欲しいなら、有馬温泉サイダーがお勧めだぜ。

 スポーツ指導の現場では暴力は不要だし無意味。生活指導の現場では、教師の本音をくみ上げながら議論が必要だと思います。

RT @okura_yoshihide: 確かに桜宮高校の暴力容認体質の件は問題ありだと思うし入試中止も納得できる。しかし本件で体罰=暴力=悪、ダメ、絶対。の固定概念化による弊害が心配です。市長にその意図が無かったとしても。

 ???緊急調査の結果によって入試中止の判断。詳細調査、全市調査は開始していますよ。

RT @uwf44yuki1: 貴方が順番めちゃくちゃにしたやないか!体罰調査どうなってんだ!愛知県は出てる。体罰調査してから、再発防止の対策だろ。

 本日は議会で、もう公務終了。

RT @hidephone7: 公務中にTwitterやってるって批判がありますが、公務中にTwitterやってるんですか??

 教員はもちろん、在校生、保護者意識も変わり、学校立て直しの方針が決まったら、新しいスポーツ専門科設置を目指します。

RT @hahajun3: 将来スポーツで身を立てようと小中でやってきた生徒は桜宮には入学しないほうが良いです。座学中心では無理でしょう・・・。

 今入ってはいけない所への進学を止めたのは受験生のためです。まずは普通科へ。

RT @Kanako31: 貴方にとってはたった一度の入試のことかもしれませんが、今の中学三年生にとっては一生に一度のチャンスが潰されたということを、忘れないで頂きたいです。

 普通科まで止めたら生徒はどこにも行けないでしょ?体育科を止めるだけなら普通科で受け入れることができるのです。これが現実的な政治・行政判断。

RT @osawa1979:体罰は体育科も普通科も同様にあったと言ってました。あなたの論が正しければ、普通科も入試を中止しなきゃなりませんね。

 体育科は体育の専門科。そこでの指導方法が完全に間違っていたのですから体育科はいったん止める。専門科なんですから。

RT @takemitu_385: 体罰があったから体育科の募集をしないんじゃなくて、単に体罰が起こらないように教師をしっかりと選別したらいいと思うんですけど、そうは甘くないんですかね。。。やっぱり

 僕はそんな世の中は嫌ですね。

RT @20091117kinenbi:とくダネ拝見しました。自殺したんですよとかなり強調されてましたが『だから?』と思います。自殺なんて結論は自分で出したんだからいいのでは?ああ政治は誰か死なないと動かないから彼も良い生贄になり自殺して役にたったね♪

 本日桜宮高校在校生の保護者の一部の方が教育委員会に来られた。クラブ活動の再開を強く求め、全国大会が近づいていることを大変心配されていた。違う。今やらなければならないことは、それではない。クラブ活動至上主義の弊害だ。体育科はこれまで何を教えてきたのか。
 桜宮で学んだ卒業生は、どのようなスポーツ指導者になるのだろう。暴力指導も愛のムチと言うのであろうか。練習を苦にしてチームメイトが転校・不登校・そして最悪自殺した場合、どのような対応をとるのであろう。ここで在校生にどのような教育をするのかが正念場だ。

 大事なことを忘れています。それはもはや学校ではありません。

RT @higurasi619: 体育科にまで入って本当に全てをかけて全国大会という舞台を目指してるんです。全国大会をそれと呼べる時点で全国大会の意味をわかっていない。橋下さんは生徒にも責任を着せてるんじゃないでしょうか?

 僕も全国大会に出ましたが、同じ事態が生じたら、いったん立ち止まります。

RT @higurasi619: 体育科にまで入って本当に全てをかけて全国大会という舞台を目指してるんです。橋下さんはそういう経験がおありでしょうか?全国大会をそれと呼べる時点で全国大会の意味をわかっていない。

 自殺した生徒がどのような状況、気持ちだったのかを考えることです。

RT @monononoaware: 大事なこととは何でしょうか?桜宮で部活を再開すれば再び自殺に追い込まれる生徒が現れる可能性が高いと考えておられるのでしょうか?それとも部活を再開すれば何が問題なのかを見つめ直すことは金輪際不可能になるのですか?雰囲気で喋らないで頂きたいですね。

 そうですね、手順をきっちりと踏んでいきましょう。

RT @WACK_KENT: 全国大会に出たい生徒の気持ちも汲むためにも、生徒の自主・自律で練習再開、大会出場はダメですかね。生徒達自身の、事件の理解・見直しも、より進むように思います。その姿から、保護者も感じるところがあるのでは。

 しかし卒業生であるバスケットボール部の副顧問は目の前の暴行事件を全く止めることができませんでした。

RT @catman5252: そう言う軽はずみな発言が、様々な人々を傷付けている事に早く気付いて下さい。東北福祉大野球部監督も、体罰を起こしていたとでも? また、元阪神タイガースの矢野選手も、指導にあたり体罰を起こす危険性でもあると?

 クラブ活動強豪校では、在校生、保護者も暴力指導を容認してしまうのでしょう。ここが問題の根幹。これは日本社会全体のことでしょう。

RT @damoz0000: 体罰を黙認していた先生や環境を許していいのかってことですよね。生徒や保護者はなんであんな簡単に許せてしまうのだろう。

(30日午後3時36分~午後7時34分)

Twitter:橋下徹 (t_ishin) より引用(原文ママ)


≪  |  ≫

※RT(リツイート)とは
 ほかのユーザーのツイートを引用すること。
(例)RT @○○○ ABCD......
 この場合、@○○○さんがツイートした「ABCD」を引用したという意味。


※記事へのご意見はこちら

政治一覧
濱口和久「本気の安保論」
2013年1月31日 07:00
濱口和久「本気の安保論」
2013年1月30日 10:26
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル