ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

政治

樋渡啓祐氏「南砺市②~城端地区~」~武雄市長物語より(24)
政治
2012年12月12日 10:24

 NET-IBでは、SNSやブログで情報発信を行なっている、佐賀県武雄市長の樋渡啓祐氏のブログを紹介する。
 前回に続き、富山県南砺市に出向いたときの様子が掲載されている。12月10日午後5時6分のブログは以下の通り。


南砺市②~城端地区~

 今日は南砺レポート②

 城端地区。この地区は入った瞬間に周りと趣が違う。何故かなって思ったら、ガイドの長田久美さん(機の声じょうはな)がすかさず、こちらの地区は、曳山がありますからと。そう、毎年5月4日・5日の城端曳山祭。その曳山会館にご案内して頂き、澤田館長さんに直々にレクチャーを受けました。雪が降り体感温度氷点下だったので、楽しみにしていた町歩きはパス。町並みも凄いですよ。

 そして、この曳山、城端蒔絵を支えている16世小原好喬さんにお会いしました。彼は、天才肌の職人で、作品も実際拝見しましたが、息を飲む美しさ、妖艶さでした。こういう若い世代が、蒔絵の伝統を継承し、さらに、現代に向かって放つ。そこに、この地区の凄みを感じましたね。実に良い人間でした。

 小原さんも修理を施している実際の山車は、壮麗。これが5月4日・5日練り歩く、しかも、見事な町並みの中を練り歩く。往時はお百姓さん。今は旦那衆だそうです。しかも、この車、仕掛けがあって、ぎしぎし音がする。ぜひ、皆さん、来年の5月、南砺市へ。僕も時間が取れれば行きたいと思っています。

 昨日書いた五箇山と同じく、というか違う意味で、加賀の前田家の影響が色濃い。繭で栄えた城端。今は、曳山、絹、蒔絵など伝統文化で人を惹き付ける。五箇山から車で30分くらいです。

 恐るべし、南砺市。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg



 樋渡氏のブログはコチラ

≪ (23) | (25) ≫


※記事へのご意見はこちら

政治一覧
濱口和久「本気の安保論」
2013年1月31日 07:00
濱口和久「本気の安保論」
2013年1月30日 10:26
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル