ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

政治

「前例がない」禁止~橋下大阪市長のツイート
政治
2013年1月 9日 15:10

 NET-IBでは、ツイッターを活用している橋下市長のツイートをまとめて紹介する。
 橋下大阪市長の2012年12月29日午前8時53分から31日午前8時56分までのツイートは以下の通り。


首長と国会議員の兼職「余裕のある人見たことない」総務相、法改正に否定的 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

 確かに余裕のある首長はいないかもしれません。しかしなぜ余裕がないのか。地域イベントや行事、シンポジウム、業界団体会合でのあいさつ、あいさつ、あいさつ。それで余裕のない首長も多い。前市長のスケジュールもびっくり。選挙対策でしょうが。
 政治行政の世界は、究極の非効率、非生産性の場。僕が知事時代、メールで指示を出しただけで組織はびっくりした模様。前市長もメールでの指示はなかったよう。今では日常の風景。非効率、日生産的なやり方で仕事をやっている首長と同じにしないでもらいたい。

 そもそも首長に余裕があるのか、参議院議員と兼職ができるのかは、本人と有権者の判断による。首長や議員の仕事は、机に座っている時間で評価されるものでもない。全ては結果に対する評価だ。法律で一律に兼職を禁止するものではない。むしろ参議院議員と首長の仕事を一人分の報酬でやる方が有権者は納得するだろう。そもそも有権者は今の参議院を評価しているのか?参議院議員の全てが十分に働いていると有権者は思っているのか。否であろう。国会議員は勘違いしている。

RT @KurataTetsuro: 僕はメチャ多忙で必死で仕事してる参議院議員を何人か知ってる。でも、そうでない参議院議員も何人か知ってる。正直、人による。...首長と兼職への国会議員の反論の多くは「忙しい」だが、忙しさに大きな差がある実態からすると、兼職を「可能に」するだけの改正提案への決定的な反論とは感じられず...。
(12年12月29日午前8時53分~11時9分)

 当たり前と言えば当たり前のことですが、大阪市役所は、来年(13年)から職員が「前例がない」と口にすること禁止します。前例がないと言うのは最悪のフレーズ。完全思考停止。YESかNOかは実質的な理由で判断すべき。「前例がない」はNOの理由をきちんと言えないときに多発。このフレーズは脳を腐らせる。「前例がない」は、本当はやらなければならないことも、前例がないことでストップがかかる危険性大。これが成長・発展を妨げる最たる要因。そしていつもの現状維持。ダメならダメで、きちんと理由を考え説明する。NOの理由はないのに、面倒くさいと言うときに、「前例がない」が多発される。

 大阪市役所職員には、来年から「前例がない」のフレーズを口にすることは禁止し、そのような思考回路を組織挙げて放逐していきます。実質的な理由を考えYES、NOの結論を示す。良いことなら、前例がなくても、前例を作っていけばいい。「前例がない」というフレーズ。僕の最も嫌いなフレーズです。

面白い!注意第1号!

RT @tantakayan: @t_ishin 「そんな業務命令従えない!こんなこと前例がない!」って、誰かが言ってくれると期待してます。

 その通りですね!実質的な理由で判断すべきですね。

RT @Saeakari: ついでに『前からやっているから』というフレーズも禁止してください!

 これもダメですね!そんなことが区役所であれば、区長にツイッター告げ口をして下さい。大阪市の区長はツイッターでダイレクトに市民と繋がっています。

RT @kaioudono: 「私の担当ではありません」とフォロー無しに逃げるのもありますね。

 確認します。稼ぐ意識が皆無ですね。真実なら大問題。これで莫大な投資をしようとしています。

RT @kinosyo13:要望です。昨日、仕事が正月休みに入ったので、子どもを連れて、天王寺動物園に遊びにいったら正月休みでした。こういった施設は、みんなが休みの時に、にぎあうので29、30日くらいまで開けられないでしょうか?

 天王寺動物園を都市型動物園として大阪の集客施設の目玉にしようかと議論しているところです。外部顧問からは反対意見も出ています。動物園サイドは、莫大な投資をしたいとの意向。しかし全く経営的視点がなく、予算だけ要望してきたので投資分析をせよと指示。しかしそもそもの意識改革が必要ですね。天王寺動物園には、経営的視点から入園者の立場に立てと指示しているのですが、正月休みを取ると言う時点でアウトでしょ。完全にお役所仕事。入園者を必死で増やす意識0。倒産しないお役所の意識丸出し。テーマパークで正月休みを取っているところってあるのかな。入園者が少ない平日に休めばいい。

 これも確認します。これも外郭団体がやっているはず。地下鉄民営化でエネルギーを費やしましたが、ありとあらゆるサービスを見直します。役所意識はほんとダメ。

RT @Dainuke:大阪城も12月28日~1月1日までお休みでしたよ。お土産屋さんとホールは営業してるのに天守閣だけはお休み。

 来年の重要テーマにします。来年一斉見直しします。

RT @junmk2: というか行政サービス全般、カレンダーとずらして休んで欲しいです。市民の休みと合わせて休んでどうするんだと。前から言われてる事ですが橋下さんなら改善出来るのでは。

 平日に休めばいい。

RT @macomaco2007: 動物も正月ぐらい休ませてやれよ。

 ツイッターで色々な情報提供を頂きました。いやー、ツイッターの威力は凄い。天王寺動物園が年末年始休んでいる、大阪城天守閣も正月休み・・・・・年明けから、事業サービスの一斉チェックをやる旨を幹部に指示しました。まずは体制を組みます。この辺は役所の意識改革ですね。サービス業であることの意識を来年から徹底してきます。

 今年は、大阪都構想、地下鉄の民営化、大学・病院統合をはじめ、制度改革・補助金改革にエネルギーを注いできました。しかし改革の本質はサービス向上。来年はサービス向上も徹底していきます。そのためにも、役所の意識改革を迫らなければなりません。今、大阪市役所は、お昼になると変な音楽が庁舎内に流れます。それを止めて、来年から組織のスローガンを流していきます。候補を考えるように指示をしました。

 来年から毎日お昼に庁内に流すスローガン候補は以下の通り。
1.役所事業はサービス業であることを意識せよ。
2.前例がないからできないは言わない。
3.担当が違いますは言わない
4.朝礼はやっていますか?
 民間だったら当たり前のこと。皆さんもからもご意見下さい!

 何と朝礼、公務員の世界では超過勤務手当が発生するからできないというバカな議論があるのです。来年からは大阪市は朝礼は問題なしと言う認識で行きます。

RT @show10a: それは全て朝礼でやればいいこと、休憩時間にスローガンを放送するのはいかがなものでしょうか?

 大阪市教育委員を公募しています。大阪の教育はどんどん変わってきております。チャレンジして下さる方は、大阪市教育委員会HPをご覧下さい。今回は女性、そして現在中学3年までのお子さんをお持ちの方と言う条件が付いています。よろしくお願いします!

(30日午前8時32分~午後5時56分)

 イルミネーション事業は、府市職員、地元の方の一致団結によります。知事就任2年目から始めて、ここまで来ました!当初は庁内でも反対の声が強かったですけどね。

RT @rikosaho: 橋下さんのおかげで、御堂筋が感動的です。もっと大阪を明るくしてくださいね!

 来年4月から本格的に稼働するグローバルイノベーション事業の部門長を公募します!
大阪市事業者の方へ 大阪市計画調整局イノベーション推進部門長候補者を公募します
 国際戦略総合特区も引っ張ってもらいます。大阪と世界を結んで下さい!成長戦略を語る人は山ほどいるのですが、実践して下さる方は少ないんです。よろしくお願いします!

(31日午前8時49分~56分)

Twitter:橋下徹 (t_ishin) より引用(原文ママ)


≪  |  ≫

※RT(リツイート)とは
 ほかのユーザーのツイートを引用すること。
(例)RT @○○○ ABCD......
 この場合、@○○○さんがツイートした「ABCD」を引用したという意味。


※記事へのご意見はこちら

政治一覧
濱口和久「本気の安保論」
2013年1月31日 07:00
濱口和久「本気の安保論」
2013年1月30日 10:26
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル