ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

耳より情報

福岡地域ブランドの栄枯盛衰
耳より情報
2013年4月15日 15:20

 不動産業者のある経営者に取材したときの話だ。「この平成の25年間を振り返ってみても、福岡の地域ブランドの栄枯盛衰を痛感する。現在の一番ブランドは百道であるから、隔世の感がする。そして価値基準も変わった。百道のブランドが一番手になったのは、教育環境だ。時代によって、都度、都度、価値基準は変わっていく」と語ってくれた。
 その地域ブランドの変遷をまとめてみよう。

【平成初頭】
1番―『浄水通り』、2番―『大濠』、3番―『平尾地区』、4番―『長住地区』

 平成の始めは、『浄水通り』がマスコミの注目を浴びたことで、この地区の不動産価格が急騰してしまった。この時期までは、長住地区のブランドは生き残っていた

【平成10年前後】
1番―『大濠』、2番―『平尾地区』、3番―『赤坂・けやき通り』、4番―『西新・百道』

 マスコミが話題を提供することで、『赤坂・けやき通り』がクローズアップされた。対比して、『浄水通り』は下降した。ムードだけが先行したからであろう。『百道』は単独でなく、『西新・百道』のくくりで人気を呼んだ。

【平成現在】
1番―『百道』、2番―『大濠』、3番―『平尾』、4番―『赤坂・けやき通り』

 ついに百道が、単独で一番に躍り出た!!


※記事へのご意見はこちら

耳より情報一覧
耳より情報
2013年4月15日 15:20
耳より情報
2013年4月15日 13:12
耳より情報
2013年4月11日 16:13
耳より情報
2013年4月11日 10:46
耳より情報
2013年4月 4日 15:10
耳より情報
2013年3月26日 13:47
耳より情報
2013年3月22日 11:25
耳より情報
2013年3月 8日 07:00
耳より情報
2013年3月 5日 11:13
耳より情報
2013年3月 4日 15:06
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル