NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

クローズアップ

「アメリカが外国に戦争をしかけるのは 地理の勉強をするためだ」というジョークがある。
クローズアップ
2008年10月28日 10:13

『アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない』 (文藝春秋刊)

<書評>『アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない』 (文藝春秋刊)

「アメリカが外国に戦争をしかけるのは地理の勉強をするためだ」というジョークがある。パスポートを持っているアメリカ人は国民の2割にすぎない。他の8割は外国に関心がない。彼らが外国の土地を踏むのは、銃を持って攻め込むときだけだ。(本文「序章」より)

 ブッシュの写真を子供たちに見せ、拝みなさい! と強要する、「福音派」と呼ばれるキリスト教右派牧師。テロリストとして逮捕された者を海外に移送して民間企業に拷問を「アウトソーシング」するレンディションシステム。アメリカの人口3億人のうちの、年収200万円以下の貧困層は約3,800万人。約5,000万人が医療保険に未加入で、年間8万人が何の医療も受けられずに死んでいく。アメリカ国民の総収入の97パーセントを上位20パーセントの富裕層が独占している――

 著者・町山氏はカリフォルニア在住。その軽妙な語り口ゆえに鮮烈に描き出される生々しさは、日常のメディアが伝える枢軸国家アメリカのイメージをいとも簡単に瓦解させ、アメリカが世界中に振りまいてきた「グローバルスタンダード」の意味を改めて考えざるを得なくなる。もし、民主主義の成熟がもたらした結果がここに描かれたアメリカの姿だとするならば、我々日本人がそこに重ねるべきものはただひとつ、である。

 えも言われぬ蠱惑的な書題の裏に隠された「日本人の半分は本当のアメリカを知らない」という陥穽。手軽に読める分だけ、あとに残される爪痕は、深く大きい。

「アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない」(文藝春秋刊)
著者/町山智浩
価格/1,050円(税込)

関連記事

powered by weblio


クローズアップ一覧
クローズアップ
2011年8月12日 07:00
クローズアップ
2011年8月 5日 11:38
クローズアップ
2011年7月27日 07:00
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル