NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

クローズアップ

<書評>南部恵治「勝ち組の共通項」
クローズアップ
2009年2月25日 10:54

【気になる本、ナナメ読み】 vol.11

 サブタイトルに「人生ゲームを楽しくあがる77の習慣」とあるように、人生2度の上場を果たした実績を持つ南部恵治氏が、“勝ち組”経営者となるための日ごろの習慣を著したもの。原稿の元になったのは、自身の講演前に話すことをまとめたレジュメで、長い間書きためたものが本になったというわけだ。

 内容は、簡単に言えば“気づき”と“意識する”ことの大切さを伝えるもので、目次だけでも内容はあらかた分かる。ここに記された77の条件をすべて満たせば“勝ち組”になれるのかどうかはともかく、全体を通して言えるのは、楽しく仕事をする、色々なことに興味を持つ、ポジティブシンキングでネガティブな言葉を口にしない、などといったごく普通のことを意識的にする必要があるということだ。

 これは南部氏に言わせると、「ゴールまでに必要な4枚の切符(キーワード)」=(1)強運である、(2)笑いを忘れない(プラス思考である)、(3)人が大好き(出会いを大切にしている)、(4)絡み合い(人間関係)を重要視している、ということに集約されるようだ。

 筆者も常日頃、「こういう人に取材したい」と思い描き、それが実現している例もある。自分が向かうべき方向さえ頭の中できちんと整理できていれば、あとはそれに向かって実行するだけ。南部氏が成功者の重要な要素として主張する「強運」についても、上記の諸条件を満たす人に自ずとついてくるものではないだろうか。


<南部恵治氏 福岡講演会>
テーマ:今、来る!百年に一度の大チャンス!!
日時:2月28日(土) 14:00~(13:30受付)
場所:福岡国際会議場(福岡市博多区石城町2-1)
主催:(株)エクセレントパートナーズ

【略歴】
1949年大阪生まれ。関西大学工学部化学工学科卒業。イギリスEJEF校卒業。東京商工会議所1号議員。1982年、株式会社パソナに入社。翌年より同社初の海外支店となる香港法人の社長に就任。その後、香港ポスト社長などパソナグループの関連会社の代表者を歴任、パソナ常務取締役を経て、96年パソナソフトバンク社(現フジスタッフ社)の社長に就任。3年後の99年6月11日ジャスダック市場に人材派遣業界初の上場を果たした後、福利厚生事業で急成長のベネフィットワン社の代表取締役会長に就任。2003年9月17日に同社をジャスダック市場に上場させる。現在エクセレントパートナーズ(HQ)社のCEOとして活躍中。実弟は株式会社パソナ代表取締役社長の南部靖之氏。


関連記事

powered by weblio


クローズアップ一覧
クローズアップ
2011年8月12日 07:00
クローズアップ
2011年8月 5日 11:38
クローズアップ
2011年7月27日 07:00
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル