NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

選挙レポート

政権選択選挙の裏側(2) 40日間密着・福岡5区民主党の戦い
選挙レポート
2009年9月 2日 15:18

 7月下旬の楠田大蔵本部事務所。ドラッグストアほど広いフロアの壁一面に貼り出された為書き(ためがき=民主党幹部や近しい政治家たちによる「為楠田大蔵・祈必勝」などと書かれた大きなポスター)や推薦状とは裏腹に、人はまばらだった。
演説する楠田大蔵 氏 秘書4名を合わせても、10名になるかならないか程度。那珂川町から朝倉市までの広い範囲を完全にカバーするには絶望的な人数。それが楠田陣営の精一杯の総力だった。
 その頃は、秘書が旧来の支援者宅を一カ所一カ所しらみつぶしに回り、集会や街頭演説への参加を呼びかけたり、ボランティアスタッフが支援者に電話でイベントの案内をしたり、選挙の応援に来ていた県議会議員はそれぞれ自分の支援者に楠田氏の支援を呼びかけたりしていた。
 国政選挙というにはあまりにも貧相な活動だった。
 「自主的に来ていただいている方ですから、上から命令を下すというのが難しかった」
 選対本部長を務めた原竹岩海県議は語る。秘書たちは、連日行なわれる会議の決定に沿って動いていたのだが、それ以外のボランティアで参加しているスタッフたちは、いきなりふってくる命令を受けて動く以外にはやることもなく、呆然としていたり、事務所の資料を片付けたり、掃除をしたりとまとまりなく動いていた。
 あるときはA秘書から、またあるときはB秘書から、突然業務を伝えられ、そして各秘書はどのスタッフが誰の命令で何をやっているのかを把握していない状況。とても組織と呼べるものではない。それが楠田事務所のあり様だったのだ。
 そんななか、事務所内の統括マネージャー的な支援者が応援に駆けつけた。彼は、企業経営者として磨いた手腕を事務所内でも発揮し始める。自身がボランティアであるため、立場としてはスタッフと同列。それがゆえ、楠田代議士および秘書たちと、スタッフの間のパイプ役となり、さらには事務所全体の取り仕切りを担った。
 ようやく指揮命令系統らしきものが形成され始めたとき、カレンダーは8月に入ったことを告げていた。

(つづく)

【柳 茂嘉】


*記事へのご意見はこちら

関連記事

powered by weblio


選挙レポート一覧
選挙レポート
2010年7月12日 10:03
選挙レポート
2010年7月12日 10:00
選挙レポート
2010年6月29日 08:00
選挙レポート
2010年6月28日 10:53
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル