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【流通】明太子業界の今後の展望は(12)~テレビの効果
流通
2011年8月19日 11:52

 明太子業者のなかで、明太子だけに注力する会社もあるが、明太子だけでなく、派生した形での明太子商品や、他の海産加工品の製造販売を行なう会社もある。
ひじき (株)ふく富は、明太子製造販売だけでなく、海産加工品として半生ふりかけである「梅の香ひじき」を販売している。(株)山口油屋福太郎と同様に全国テレビ番組で放送されたことにより、ネット通販を中心に人気に火がついた。
 同社の場合、東日本大震災後の消費マインドの低下などで、明太子の売上が減少するなか、梅の香ひじきの売上が伸びたという。
 しかし、テレビ番組で取り上げられ一気に売れ出した商品は、一過性のブームになりかねない。購入者を取り込んでリピーターにし、一過性で終わらせないためには、企業の努力が不可欠となる。

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